未来のワークスタイル 2009年12月06日
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イメージ上手2
本物と勘違いするほど、鮮明にありありと描かれるイメージし続けると、
その時の感情をも生じさせるだけでなく、
肉体的な反応まで経験することになるでしょう。


翁相談室では、寄せられる相談内容のほとんどにおいて、
否定的なイメージにおいてそれを経験していることを、お見受けします。


どんな親御さんでも、子供の安全を願いますので、
ついつい、否定的な状況の恐怖を教えて、習慣づけるようにしてしまいがちです。

一般家庭で育ったのなら、
望ましい結果が得られるという自信や勇気、確信を抱くように習慣づけられたことと、
そういう否定的な習慣づけの両方を経験しているはずです。


ですから、無意識に絶え間なく選択している日常で、
肯定的なパターンか否定的なパターンのどちらかに
必ずシフトされていることを止めることはできませんが、
どちらにシフトされているにしても、そこには感情を伴うことになるので、
今どういう感情を抱いているかを知覚し、その時の身体的な反応がわかれば、
自分が今、成功回路を動かしているのか、
それとも失敗回路を動かしているのかを見極めることはできます。



とても感覚的なことですが、
うまく行くという感覚を覚え、自信を持つことができるようになれば、
私達が無意識に、イメージ通りにプロセスをたどっていくようにすることを、
逆に止めようがなくなるのです。

いわゆる「勝利の感覚」というものです。

目標を鮮明にイメージする必要があるのは、
人間が持つ、この止めようがない機能を、望ましい結果に導くためです。


心のメカニズムが、「うまくいく」方向にシフトされているだけで、
望ましい結果となるわけではありませんが、
少なくとも、その方向に向かう選択、望ましい結果につながる行動を促し、
素晴らしいアイディアももたらせ、
目指す目的地に自動操縦していくスイッチを入れる
ことになります。


自信や勇気は、恐怖や不安と同質のエネルギーの対極です。

心という支点がどこに置かれているかで、どちらかにシフトされているのです。

自信や勇気が湧いている時には、成功へシフトされていますし、
不安や恐怖を強く感じているなら、失敗へシフトされています。

愛や一体感、シェアしている感覚なら成功へ、
怒りや孤独感、争奪する感覚なら失敗へ向かおうとしています。


まず、一切の条件と判断を排除して、できる限りの望ましい結果を描きます。

その光景の中にいる自分を、

もし、そうなら

そうなるかもしれない

そうなる気がする

そうなるだろう

そうなり得る

このように、望ましい結果があり得ることを気づくところまで、
イメージに現実味を持たせるようにします。


現実味を帯びてくるほど、それに相応しい感情が自ずと現れます。

エネルギーのシーソーは、感情の後押しを受けて、肯定的なイメージの方に傾きます。

自信や勇気が、不安より上回り始めるのです。


それらが、思い描く望ましい結果のイメージの中のいろんな場面で展開していくと、
あるところから、否定的な情景をも肯定的に解釈し始めます。

敗北感に耳を貸さなくなり、勝利感の声を聞くようになります。

もはや、恐怖・不安・自信のなさは、失敗する運命の兆候ではないと認識でき、
それらは自分の心の中でだけ起こっているもので、
自分の外側は関係がないことを知ります。

単に、失敗の記憶を再現させていたに過ぎないとわかるのです。


これがわかれば、心の支点を自由に動かし、
成功回路へいつでもシフトできることが自由になり、
それどころか、不安や恐怖を自分のために利用することさえできるのです。


次から次へと湧いてくる感情を常に手放す習慣をつけていると、
この肯定的な方へシフトするギアを入れやすくなります。

失敗を恐れる感情の正体は、自分の過去の失敗の記憶に過ぎないのです。

今の自分自身ではありません。

未来の出来事に対する心構えの選択を、過去の失敗の記憶に置いているだけです。


記憶を手放し、感情を手放し、
最も望ましい結果にいる自分の感情にシフト変更です。

人間は、自分が考える通りの人間になっているのです。



⇒関連記事 [ビジョン構築のガイドラインと現実化に必要なこと]
⇒関連記事 [ビジュアライゼーション(ビジュアリゼーション)がうまく機能しない原因]
⇒関連記事 [ビジュアライゼーションの具体的な流れ]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by ミニまぐ
⇒PCからの登録 Email:

⇒携帯電話からの登録はココ
[毎週木曜日午前中発行]
PC/携帯共にご登録可能です。


★翁相談室へのお問合せ★
お名前・相談の種類・お住まいの都道府県をお知らせ下さい。
折り返し、詳しいご案内を返信致します。



スポンサーサイト
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。