未来のワークスタイル 2009年12月14日
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい習慣獲得の条件
自分の理想の目的も明らかにし、
こういう自分になろうとイメージもヴィヴィッドに描いて、
自分を鍛えることを決意したなら、
それをやり遂げるには条件があります。


疑わず信じること。

自力で始めること。

全ての思い込みを手放すこと。

継続こそが達成の命だと心得、必ず続けること。

何度でも挑戦すること。



この5つのことを自分に約束し、果たすことなく、
達成を成し遂げようとしても、最初から挫折を前提にしているようなものです。


人は、観察し、真似をし、繰り返すことで、習得していきます。

獲得された習慣も、最初は、
思いつきや、ちょっとしたアイデアや、イメージとして始まったのです。

そこから繰り返されて、やがて習慣となり、
自分の人生を高める助力となったり、束縛する働きとなったりする機能となるです。


一度ついた習慣をやめようとしても、簡単にはいきません。

むしろ、不可能に近いと言えましょう。

ですが、別の習慣に置き換えることなら、比較的容易にできます。


その習慣を最初に創ったのは、自分です。

そして身についた習慣が、今度は自分を創っていきます。


経験を、自分で意図して重ねていくなら、それは練習となります。

本番を設定しているなら、それはリハーサルとなります。


新しい習慣の練習をしてみませんか?

リハーサルを繰り返した分、素晴らしい本番を迎えることは約束できるのですが…。

叡智を知り、受け取ることはできます。

ですが、それを自分のものにするには、
自分で習得し、自分で育て、自分で鍛えるしかありません。


獲得された新しい習慣は、
半自動的に、新しい自分をより高めていくことになるのです。



⇒関連記事 [仕事で学習し、習得していく流れ(学習四段階)]
⇒関連記事 [新しい仕事習慣を身につけるのに大切なこと]
⇒関連記事 [「知覚⇒反復⇒獲得」は、習慣獲得の基本]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by ミニまぐ
⇒PCからの登録 Email:

⇒携帯電話からの登録はココ
[毎週木曜日午前中発行]
PC/携帯共にご登録可能です。


★翁相談室へのお問合せ★
お名前・相談の種類・お住まいの都道府県をお知らせ下さい。
折り返し、詳しいご案内を返信致します。



スポンサーサイト
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。