未来のワークスタイル 2009年12月16日
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言葉にして話さないとわかってもらえないこともある
もし誰かの言動が、気持ちを落ち込ませたり、
それを変えてほしいと望んでいるのなら、
その人にそのことをちゃんと伝えないと、
その言動が変わることはないでしょう。

たとえその人は、自分が愛している人だとしても、
愛していれば気持ちが全て理解できているとは限りません。
伝えないとわからないことも、当然あります。

ただ相手は、こちらに良かれと思って言ったりしたりしてくれていることも、
十分あり得ます。

私にも苦い経験が一つあります。


私が初めて海外に行ったのは、
交換留学生としてオーストラリアに行った時です。

滞在はホームステイで、
ホストの家に着いて家族と一通りの挨拶を交わした後、マザーが、
「何か飲む?○○?△△?□□?それともビール?」
(と、言ったと思うのですがほとんど聞き取れません。)
と、歓迎してくれました。

その頃の私は、ほとんど英会話がまだできなくて、
最後の「ビール」だけは聞き取れた気がして、
ですが自分の思いをまだ話せませんから、
思わず「YES」と言ってしまいました。
その後の会話もほとんど理解できず、何度か「YES」を言いました。

はたして、ビールを持ってきてくれたのですが、驚いたのは翌朝です。

ホストのパムが、何とビールをグラスに入れて起こしにきてくれたのです。

それから、毎朝ビールを起きぬけに一杯飲む朝が始まりました。
窓の外ではクックバラがカカカカカとバカな私を笑っています。
(クックバラは、その鳴き声から、
「笑い鳥」と呼ばれるオーストラリア特有の鳥です。)

お酒をほとんど飲めない私は、ほとほと困り果てました。
しかも帰宅したら、家族の誰かが必ずビールを持ってきてくれるのです。

ある日帰宅して、マザーに次のことを伝えました。
「優しくしてくれてありがとう。」
「ビールを持ってきてくれる時、優しさが嬉しいのですが、
ビールを飲むのが辛いと本当は私は思っていて、
できれば朝のドリンクはオレンジジュースがよくて、
私はお酒が強くないので、
ビールは私が飲みたいとリクエストした時だけにしてほしいのです。」

マザーは、一瞬びっくりした顔をして、「オフコース!」

翌朝から、
パムはオレンジジュースを持って起こしに来てくれるようになりました。
クックバラの鳴き声は、
「素晴らしい朝だよ」と言っているように聞こえました。

その後、この話題は、家族がより打ち解け、和む機会となったのです。



もし誰かに何かを改めてもらいたいなら、
落ち着いた声で、次の順に言葉を選択して伝えるといいです。


①あなたが○○の時、
②私は△△と思い、
③そして◇◇と感じています。
④私の願いは☆☆です。



ただし、相手にもこの求めを尊重するか、無視するかの選択肢があります。
ですが少なくとも、こちら側の正直な気持ちと求めていることは伝わります。
そしてこのように話せば、相手の態度を効果させることもないはずです。
相手は非難されているわけではないので、素直に耳に入れやすく、
こちらの求めに応えられるかどうかに、考えを集中しやすいからです。

こちらも、言いづらかったことも素直に伝えることができます。
自分自身の感情にも責任が持てます。


話してくれて初めてわかることもあるのです。
期待を口に出して、明確なお願いをすることは、
愛情や親密さを育んだり、関係を維持することにも、
とても重要なことなのです。



⇒関連記事 [期待と確信で仕事する]
⇒関連記事 [素直に頼めば、仕事の活路は開ける]
⇒関連記事 [言葉を変えれば事態が動く]



こうすれば必ず人は動く(携帯)
こうすれば必ず人は動く(PC)



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by ミニまぐ
⇒PCからの登録 Email:

⇒携帯電話からの登録はココ
[毎週木曜日午前中発行]
PC/携帯共にご登録可能です。


★翁相談室へのお問合せ★
お名前・相談の種類・お住まいの都道府県をお知らせ下さい。
折り返し、詳しいご案内を返信致します。



スポンサーサイト
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。