未来のワークスタイル 2009年12月31日
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現状認識
世の中の大勢として、不況だとか不確実性だとか不透明だとか、
何かと否定的なことに焦点が当てられている時には、
十分に自分の内側に柱を立てていないと、
思わぬ見当違いなところで、未来を過ごすことになります。

随分以前に話した内容の話なのですが、
しっかりと人生の方向舵を定めた仕事にして頂くために、
次の5つの質問に答えてみて下さい。


自分の最大の強みは何でしょう?
 また弱みは?


 私生活・仕事の両面で答えてみて下さい。


年内これからの最も重要な目標は何でしょう?

 私生活・仕事の両面で答えてみて下さい。


来年の主たる目標は何でしょう?

 私生活・仕事の両面で答えてみて下さい。


5年後、自分の仕事の収入レベル、年収はどうなっているでしょう?


20年後、どこに住んでいますか?

 何をしていますか?

 何を達成したと家族や周囲から言われているでしょう?

 健康状態はどうでしょう?

 資産はいくらですか?



以前の記事では、5番目の質問は10年後にしていましたが、
より未来ビジョンを強く意識できるように、20年後で答えてみて下さい。


どうですか?

何番目の質問から、解答しづらくなりましたか?

「役立つ仕事術」を実践している方でも、
20年後となると、明確なビジョンにならない方がほとんどではないでしょうか?

中には、来年の目標すら見えなくなっている方もおられるのでは?


来年のスタートダッシュを首尾よく切って頂くためにも、
今年も残り二ヶ月のこの時点で、
ぜひ、自分の仕事の実情を自己確認して頂きたいと思います。

いよいよ、現実的に世の中の仕組みが変わろうとし始めたのですから、
変わらず貫くところと、修正すべきところを明確にして頂きたいと思います。

輝く未来を生きるためにも。



⇒関連記事 [仕事に臨む心が硬化していないだろうか?]
⇒関連記事 [仕事で自分を壊してしまわないために (現状認識)]
⇒関連記事 [自分を取り戻すための自問自答]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。


★翁相談室へのお問合せ★
お名前・相談の種類・お住まいの都道府県をお知らせ下さい。
折り返し、詳しいご案内を返信致します。



スポンサーサイト
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。