未来のワークスタイル 2011年10月10日
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未達成の経験を生かす
自分の気持ちを素直に感じて、崇高な目的があり、
そこに向けての目標を明確にしていたのに、
結局、達成とは程遠い結果に終わったなら、
いくつもの成功のための材料が隠れているので、無駄にしないようにしましょう。

自分の内側のエネルギーを調えて、愛を送り出すことも心がけ、
情熱も誰にも負けないくらいあったのなら、修正すべきは行動面です。


目標達成に向けての行動は、ゴールに専念するものになっていたでしょうか?

いつも申し上げていますように、
私達は意識を向けているところのエネルギーを拡大しています。

もしゴールしている情景ではなく、達成までのプロセスで起こった
出来事や、生じた感情に意識がとらわれていたとしたら、
達成までの推進力は、どんどん弱くなっていたはずです。

ゴールに専念していますと、行動そのものを楽しめます。

あまり楽しめていなかったなら、ゴールではない何かに心が奪われて、
ゴールそのものに専念できていなかった可能性が大です。


次に、行動のガイドラインとなる計画は、段階的なものだったでしょうか?

宇宙の原理は進化発展に向かいますので、私達もまた、
進化していることを感じている時は、エネルギーをどんどん増大させています。

進化発展を段階的に認識できるような計画を作りましょう。


昨今は、コンプライアンスやクレームを回避するために、
マニュアル重視の仕事が多くなっています。

ゴールがはっきりわかっていて、
何のためにどこを目指しているかわかっている仕事なら、
マニュアルも使いようによっては、エネルギーを高めるのに役立ちますが、
人の気持ち、情熱というのは、同じことを繰り返していると、
徐々にパワーが落ちてくる
ことも知っておかなければなりません。

マニュアルを使うことに問題はないのですが、
創造のパワー源である「気持ち」を明るく前向きで発展的なエネルギーに保つには、
自分自身で行う創意工夫が大切です。

計画を、進化が感じ取れる段階的なものにして、
毎日、成長していることを楽しめるようにしましょう。


案外多い、達成できなかった主たる原因は、
毎日行動していなかったという単純な理由によることも多いです。

毎日行動することが楽しくなかった原因はいろいろあるでしょうが、
ゴールすることが楽しくなるような想像をあまりしていなかったこと、
計画が進めていくだけで楽しくなるようなものになっていなかったこと、
以上の基本的な二点が、達成に至る行動を起こせなかった原因ということが多いのです。

「発願⇒確信⇒受取」は、行動することがあってこそ楽しくなる仕事のやり方です。

行動そのものが楽しくなる仕事のやり方です。


もし、結果にばかり執着をしていたとしたら、
行動がだんだん楽しくなくなってきます。

最初はやる気に満ちあふれていたでしょうが、
大きな成功というのは、小さな成果の集大成ですから、
結果にこだわり過ぎますと、
毎日行動することが、面倒臭くなったり、バカらしくなったりしてしまいます。


「成功は受け取る結果ではなく、そこに向かうプロセスにある。」

今の自分がどういう気持ちでいるか、よく観察するようにしましょう。

身体がどのような反応をしているか感じ取るようにしましょう。


真の目的がある仕事なら、
ゴールに専念できない状態になっていたり、結果に執着が強くなっていたりすると、
気持ちと身体が心地悪さを示して、
エネルギーを調え直すタイミングを教えてくれます。

自分の内側のエネルギーを調え直し、状況に応じた段階的な計画に修正し直して、
気持ち新たに仕事することができるように、
今回達成できなかった経験から、学びましょう。



⇒関連記事 [目標を持って仕事しているのに、達成できないのは何故か?]
⇒関連記事 [不退転の決意で仕事に臨む(なぜ目標達成できないのか)]
⇒関連記事 [必ず達成する行動術]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。