未来のワークスタイル 2011年10月21日
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心のサーモスタット
今までにも何度もお話しましたが、無意識は、真実と偶像を区別することができません。

ただ感情を伴い実感したことに従って、出す波動も選択する行動も決め、
そこへと向かわせます。
それが実体験であろうが、想像であろうが、無意識のシステムは同じように働くのです。

ですから、自分が望む結果が実現した時の想像が感情エネルギーを発すると、
無意識はその結果が既に出ているから現実世界で再現を要求されたものとして、
そこに向かう思考、感覚、感情、言葉を促し、
それを推進させることを引き寄せ始めます。


「知覚⇒反復⇒獲得」
という習慣形成は、この無意識の働きを味方にして、スムースになされていきます。

ところが、美容整形外科医から作家に転向されたマックスウェル・マルツ博士が、
自著「サイコ・サイバネティックス」の中で語られているように、
無意識のもう一つの働きとして、
かつての快適ゾーンに無意識に安定させようとさせる働きがあります。

このことを知らずに、目標を達成しますと、
達成したにも関わらず、無意識が元に戻ろうとして働いてしまうのです。

言わば、無意識が心のサーモスタットとして働き
例えば収入が二倍になったのに、
元と同じ金銭的なことに対する感情が働くようなお金の使い方をしてしまうことになったり、
確かに持つ物は変わったのに、生活スタイルは何ら変わっていなかったりするのです。

マックスウェル・マルツ博士は、何人もの女性を美しく変えたのに、
女性が本当に幸せになるには、
結局、重要なのは信念の方だと判断されて、この研究をなさった方です。

ダイエットをしたことがある方には、
このことを痛いほど実感なさる方も少なくはないでしょう。

無意識の力を生かすには、
この無意識の自動制御の働きの設定を変える方法を知らなければなりません。
でなければ、どんなに頑張って目標を達成したとしても、
気づけば、また元に戻ってしまいます。

自分の成長からを妨げる快適ゾーンから本当に抜け出し、
真にライフスタイルを変えるには、
それまで心地よかったことを不快なことに変えておく必要があるわけです。
そこから出ていくことが、楽しい冒険になるようにしなければなりません。


自分の人生感、成功や幸福のイメージや考えに、影響を与えたのは、誰でしょう。

どんな信念、態度、思考習慣を教えられましたか?

自分の考え方の一部になっている信仰や教義がありますか?

これらの思考や信念は、実際に成功や幸せを増やしましたか?
それとも減らしましたか?



このように自分を見つめ直し、あるがままの自分の信念の在り方を自覚します。

次に、理想の実現を阻む考え方を、新しいものに置き換えます。

ノート書き出し法を活用して下さい。


あまり深く考えずに、いいか悪いかも判断せずに、
 自分が人生に抱いている信念を20項目書き出して下さい。

その中で、変える必要があると思うものを選びます。
 何故それが正しいのかを、法廷で証言できないような不明瞭なもののことです。
 それらに対して、いつ、どこから、誰の影響でそう思うようになったか、
 明らかにします。



先の四つの質問と、この二つの質問で、
自分を制限していた思い込みを、潜在意識から意識下に持ってくることができます。

知覚できたなら、思考を変えることができます。
新しい自分にとって真に価値があることに共鳴する思考を獲得する方法は、
今回は割愛しますが、
無意識を全面的に味方にするには、
無意識が持つ心のサーモスタットの働きを設定し直すことも大切だと理解して下さい。

もし、自分を制限する信念が、両親から譲り受けたものであったとしても、
新しい信念を持つことを恐れないで下さい。

両親は心から子供の幸せを願っており、
信念を新しくするということは、両親への感謝、愛を深めることであっても、
彼らを否定することでは決してないのですから。
自分にとって価値がある新しい信念を抱くということは、
ここまで生きてきた信念を更にいいものに変化させ、成長するということなのですから。



マックスウェル・マルツ博士 サイコ・サイバネティックスの本
新しい自分をつくる本(携帯)
新しい自分をつくる本(PC)



⇒関連記事 [仕事がうまくいかなくなるよくある理由]
⇒関連記事 [不退転の決意で仕事に臨む(なぜ目標達成できないのか)]
⇒関連記事 [潜在意識で目標達成をバックアップするには]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。