未来のワークスタイル 2014年06月
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思い込みと人間関係
私達の潜在意識には、人から言われていつの間にか思いこまされた先入観がかなりあります。

何か否定的なことを言われて、そのことを気にするあまり、頭の中で繰り返し「そうなのだろうか?」と考えるうちに、脳はそのことを受け入れて、それを真実として認識するようになります。


「(そんなこと)気にするものか」と考えれば考えるほど、
それはそのことを真実として脳に刷り込んでいるのと同じなのです。

肯定、否定に関係なく、脳に繰り返されて送り込む情報は、
実際の真偽とは関係なく、そのことを真実として取り入れていきますので、
それが事実でなかったとしても、刷り込まれたことが「自分の特徴」として
認識されるようになります。


潜在意識の奥深くに入れて刷り込まれたことは、そのうち意識レベルでは忘れていきますが、
後日同じようなことを言われると、
一旦しまい込んだ関連する記憶がすべて引っ張り出されてきます。

そして益々「そのこと」を、記憶の後押しも加わって強力に考えるようになり、
いつしかそれは、自分の信念となり、以後の選択の基準となります。


世間で、まことしやかに言われている偏見や寓話も、このようにして先入観にして、
選択の基準にしてしまっている可能性があります。

たとえその偏見が正しくないとわかっていても、何十年も聞かされてきたことには、
どんなに否定しても、抵抗しようとしても、関連したことを耳にした途端に、
瞬時に潜在意識にある記憶から呼び起こされます。

意識的である場合も、無意識的である場合も、
私達はこのようにして、自分が言われているような人物になっていきます。


この逆らえない思い込みを創っていくプロセスは、止めようとしても止められません。

ならば、この回路を逆に自分を生かすように役立てていくこともできます。

いい思い込みを創って、いい選択をする自分を創造していくのです。


先入観というのは、自分に対して強い影響があるというだけでなく、
他人に対しても強い影響を与えます。

他人をどのように考えるかで、その人を邪魔することも応援することもできるのです。

誰かのことをポジティブに考えると、その人に力を与え、
ネガティブに考えると、その人の力を弱め
ます。


この「思い」のエネルギーの時空を越えた力は、ごまかしがききません。

信頼していないのに、信じた振りをして、ポジティブな言葉をその人に贈っても、
言葉通りのエネルギーはその人に伝わりません。

そして、その人を信頼し、確信している時には、それがポジティブに働くエネルギーとなり、
ポジティブな応援を贈られた人は、自分の能力を信じ、力を発揮します。


内心そう思っていないのに、信じている振りをしますと、全く逆のことを体験することになります。

軽蔑したり、不信感を誰かに対して持っていたりすると、
口にする応援の言葉通りではなく、その否定的なエネルギーをその人に送ることになります。

逆に、自分が信頼している人や物事には、自ずと相手を強化するエネルギー補強をしています。

自分の「思い」が、実際の今の環境にどのように影響を与えているか
一度確認した方がよろしいでしょう。


私達は、自分が想像している以上に、自分の強い思い込み、
すなわち自分の信念で自分の環境を操作しています。

大切な人に変わってもらいたいなら、
まず自分のその人に対する考え方を変え
ねばなりません。

非難や不安、恐怖のエネルギーではなく、愛情に満ちたエネルギーを放つことなくして、
その人が変わることは期待できません。

自分がその人に対しての考え方を変えるから、
その人も、こちらの違う側面を見るチャンスを得ることができるのです。


同質のエネルギーは、共鳴しあいます。

だとすれば、ポジティブな先入観の力を創っていき、
共鳴しあうポジティブな仲間を構成していくことも可能です。

与えれば与えるほどたくさん受け取ることになるのですから、
自分の目的にふさわしい波動を送り出し、共鳴しあういい関係を構築していきましょう。



⇒関連記事 [交渉ごとを仕事にしている人へのプチアドバイス]
⇒関連記事 [仕事の人間関係のこじれを解くには]
⇒関連記事 [「好き嫌い」を越えた人間関係で仕事する]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
行動の基にするエネルギー
自然の英知、自然が生じさせる完全性は、まことに偉大です。

私達のの内側にも、偉大なる自然の叡智の種があります。

自然界では、一つ一つの現象にある光、熱、音など、
その完全な調和にある波動が放たれています。

私達からも同様に、そういう宇宙の美と共鳴する波動が出ます。

私達はそういう時を、「自信」としてとらえます。


「自信」の波動が生じさせる共鳴は、怒りや嫉妬、驕(おご)り、執着、無関心といった
負の感情が生み出す魔物から守ります。

私達は、私達の内側で愛、思いやり、喜び、静寂が完全に熟してエネルギーを外側に放ち、
他にも影響する現象となっている状態
になり得ます。

そしてそうなれていない時、私達の心が声をあげます。

心の声が、自分の内側の不調和を教えてくれます。


完全な調和がとれている状態が生まれる直前には、妨げや障害が起こって、
調和の最後の仕上げをするという特徴があります。

この時、もし自分に十分な徳性があれば、この調和を妨害しようとするエネルギーは、
調和を壊すほどの十分なパワーを持ち得ません。

ですから、自然界のように完全なる調和があるエネルギーバランスを私達が放つには、
私達は、内的修養をどんどん深めていくことが必要です。


私達の行いには、条件や対象があってなされるものと、
具体的な決め事はないが、大きく開かれ澄み切った心で
徳性が自然に出てきてなされる行い
があります。

この後者のような行いが出るようになることを、一般に「啓発」と呼ばれています。


たとえば、純粋に誰かの助けになりたいという気持ちで、自然になされる行いは、
徳性が動いて行動になっています。

お互いに啓発を感じながら、共存している時には、
体験、解放性、受け入れる気持ちが一つになっています。


ここで言う解放性というのは、知恵が分かち合われていることを言います。

思いやりを込めた行いにも、知恵が満ちています。


知恵と思いやりが、行いのエネルギーの質を変えます。

誰かとの関係に、知恵と思いやりがあれば、啓発は必ず生じます。


優しさは、他者との関係において生じます。

だから、誰かを助けるという時に、優しさが現象として表れます。

その行いをするにあたり、必要に見合った徳性が反応して、実行動になっています。


助けは、それが求められている時に、意味があるものとなります。

そしてその助けは、助けてほしいという人をそっと支えるくらいに留めておくのがいいのです。

自分本位の行動から助ける行動は、啓発とは呼べません。

解放性にかけているのです。


解放性が欠けているということは、知恵が足りていないということです。。

知恵が足りないと、意図が啓発とならず、徳性が自然な形で具体的な行動にならないのです。


だから私達は、「愛に始まり、愛に終える」ようにし、
行動の前には「愛と感謝のエネルギーにつなぐ」ように
努めます。

そのために、「それは、愛からか、それとも恐れからか?」と自己に尋ねることで、
自分の行動を確認します。


宇宙の法則を善なる肯定的な流れに働くようにするためには、
「啓発」された行動であるようにします。

宇宙の原理は、私達の脳にもプログラミングされていて、
潜在意識には、それをカタチにするための様々な情報がプールされています。


宇宙の原理は、意識、無意識が否定的な流れを起こそうとしている時にも、同じく働きます。

私達にある自由は、「選択」です。

私達の選択が、啓発による行動にしていくように学んでいかなければなりません。

「選択」が、「啓発」となる善なる行動に結びつけていくことを、
「発願→確信→受取」を実体験していきながら身につけていきましょう。


生まれながらにして私達にあるある知恵と、
人生のプロセスで経験しながら学び、実践して獲得していく知恵を解放して、
分かち合いましょう。


それができているかどうかは、
心が明るく軽やかなエネルギーと共鳴しているかどうかでわかります。



⇒関連記事 [私達は「共存」する仕事のやり方へ移行中]
⇒関連記事 [仕事の喜びを分かち合える最初の選択が重要]
⇒関連記事 [宇宙の原理のもとでする仕事だからこそ]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



機会
あらゆるところに「機会」はあります。

あらゆるところから見えない手で、運ばれてきますし、
最初からそこにあるものもたくさんあります。

その機会を見つけることに敏感に働く感性を養えている人が、
いち早くそれを察知し、つかみます。


それ以前に、何もかもがいっぺんにかなうのが「機会」だと思っていると、
まんべんなく散りばめられたら「機会」の兆しを見逃します。

機会のほとんどは、「今よりもよくなる機会」としてやってきますし、
流れの中で顔を出しますので、自分自身が「動のエネルギー」に乗っていなければなりません。

すなわち、行動しているから機会の兆しを感性のアンテナがとらえるのです。


「動のエネルギー」を帯びて登場するのが機会なので、
自分自身が動いていなければタイミングを合わすことができないのです。

そしてその行動に、決意と確信をもって取り組んでいることが、
機会をとらえる感性のアンテナを立てることになります。


訪れた機会をアンテナでとらえることができて、自分の気持ちが動かされ、
しかも気持ちが軽やかで明るく発展的なエネルギーに満たされているなら、
それをつかむことに躊躇はないでしょう。

最初にとらえたちょっとした機会が、更に大きな機会へといざなっていきます。


もっと言うなら、どこに向かっているか明確で、そこに至るための行動に迷いがなく、
一つ一つの活動を楽しめている
なら、こういう流れの中にあります。

宇宙の原理というのは、方向性が定まったならあらゆる力を合わせて、
一つのために働くという特質がありますから、
このように原理に合うように機会をつかむようにし、
決意と確信と感謝で行動し続けていきましょう。


こういうとらえ方でつかんだ機会は、
皆さんの想像を超えるスピードで、放った願いを現実化し始めるので、驚かれるかもしれません。

受け取る準備は、十分に調えておいて下さい。



⇒関連記事 [チャンスの順番を待っている人達へ]
⇒関連記事 [ワクワクする目標で仕事できているか]
⇒関連記事 [仕事の成果を受け取る準備は十分に]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。