未来のワークスタイル 2014年07月04日
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
考えることが現実に
確かに、ワクワクしながら情熱を傾けられるものを見つけることができたなら、
今仕事に抱えているモヤモヤはすべてを解決し、
すべてを手に入れるための魔法の杖を見つけたように思えるかもしれません。

でも、「それを見つけるのは難しい」と、多くの人は考えます。

でもその考えは、自分がかつて作り上げた思い込みの網にかかっているので出てくる考えです。


「頭ではわかるけど、簡単にはできない」と、いろんなことに多くの人は考えます。

ですが、本当に理解できていて納得しているなら、
その考えを自ずと行動に移す
のが、私達人間の特性です。

私達は、もし本当に理解していれば、行動を止めることの方が難しいのです。


お腹がすけば、普通は何かを食べたいと思い、食べます。

ところが、「食べたら太る」という思い込みがあれば、
食べたくても食べるという行動をストップできます。

でももし逆に、「これを食べればやせる」と信じ込んでいるなら、好んでそれを食べるでしょう。

こういう考え方のトリックが、私達の脳には隠れています。

現実的に正しいのは、「理解したなら、行動するのは簡単だ」ということです。


ワクワクしている自分を否定するような思い込みを、私達はいつの間にか創ってしまいます。

ですが、自分がどんな思い込みを創ったのか、
どのようにしてそう思うようになったのかがわかれば、思い込みを再構築することも可能です。


たとえば、「成功」という定義も、
社会一般に言われている「成功はこんなものだ」という定義を無意識に受け入れて、
そのまま自分の頭の中で何となくそういうものにしてしまっている可能性があります。

自分の「成功」の定義は別物かもしれないのに、その「何となく創った定義」と違っているから、
「自分は成功していない」と思い込まされていることも少なくありません。

社会が期待する成功像と自分を比べて、「自分には成功はない」と、
最初からあきらめてしまったりまします。


こういう社会がしかけてくるワナにはまらないようにするには、
小さな成功を積み重ねるようにします。

具体的には、複数の選択肢がある時に、一番ワクワクすることをやることを積み重ねていくのです。

ワクワクしている時には、通常、愛のエネルギーにつないだ選択をしています。

気が進まない時には、通常、恐れのエネルギーにつないだ選択をします。

小さなワクワクを積み重ねていきますと、やがて脳が、選択の優先順位を変え始め、
自分が心から納得し、なおかつ喜べて幸せに感じる選択が主流となっていきます。


自分にとって正しい選択をすることに慣れていないのに、
いきなり大きなことから始めようとすると、スッポリと、社会がしかけてくるワナにはまります。

そして、本当の自分は納得していないのに、こじつけの納得を作り上げて、
今の状況に甘んじようとします。


とはいえ、いきなり長年の思い込みを無視してのチャレンジは
無謀であることもいなめませんので、
自分にとって無理のないやり方とペースで、思い込みを手放していくといいでしょう。

地道に思い込みを手放していけば、
今は重大に思える決断でも、さりげなく躊躇なく選択する時がきます。


私達は、信じていればそうします。

信じていれば、そうなります。


自分の未来を信じれるようになるためにも、「手放すプロセス」は励行して頂きたいと思います。

古い思い込みを手放してから行動すれば、
「こうしたい」という思いは、そうなるべくして自ずと現実になるのが自然の理です。

私達は、自分が考える通りになっていき、
自分が見ているイメージをこれから実際に目撃していくのです。



⇒関連記事 [真に強い意志で仕事する]
⇒関連記事 [喜んで差し出す人になりましょう]
⇒関連記事 [頭も心も楽しめる仕事にする]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。