未来のワークスタイル 素の自分
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素の自分
仕事を続けていれば、誰でも怒りや葛藤を覚える時があります。

そんな時、くれぐれも自分を責め立てないようにしましょう。

代わりに、その気持ちをノートに書き出してみましょう。


「書く」というのは、自分と対話することです。

書くことで、自分自身を深く見つめ直し、
補強した方がいいことや、ないがしろにしてきたことを
見出だすこともできます。

書くことが、自分の内側で起こっていること、
自分の周りで起こっていることを自覚し直し、
自分なりの解釈を手放し、真実を見つけるきっかけとなり

新たな選択ができるようになります。


怒りや憤りをあらんかぎり書き出していくと、
抑制できない不安や怒り、疑問に目をそむけることなく見ることになりますので、
自分の内面に起こっていることを自覚できます。


自覚できないと、受け入れることができません。

受け入れることができて、初めて、
必要なら自分を改めたり、変えたりすることもできるようになるのです。

自分を変えないとしても、自分が取った行動の結果を自覚し、
それを素直に受け入れることはできるようになります。

書いて知覚すると、自分に欠点や弱点があったとしても、
それが自分にマイナスだと気づくことができますから、
その「気づき」が、自分の苦しみや落ち度にどのように対処したらいいのか、
その方法を教えてくれる導入となります。


多くの人は、他人の反応を自分の姿にしたままでいます。

自分の外側から来た情報だけで、
仮の「自分」という仮面をかぶったままに過ごします。

だから、自分に寛大にもなれず、自分を愛と思いやりをもって見ることもできず、
自分を傷つけるような気持ち、考え方、言葉の渦に、自分を置いてしまいます。


かつてはできなかったかもしれませんが、今ならできることも必ずあります。

あの時より、成長してきた自分は、
素直に自分を受け入れるように、きっとなれているはずです。


私達が人生で巡り会うことに、自分のために無駄なことはありません。

あまりにも衝撃的な出来事が、一時的に自分を混乱させることもありますが、
宇宙の真実は変化であり、私達人間もまた、絶えず変化していますので、
最大限に今在る(有る)ものを使って、今できることをすべてやってみましょう。


完璧な存在になる必要などありません。

矛盾を抱えていていいのです。

それが人間というものです。


過ちは過ちとして自覚すること。

内面にある様々な顔をした自分と最大限に調和して
生きていくように努めていくこと。


今の自分のことを好きになれないとしても、
大愛が人を見捨てることはありません。

素の自分を見つめる勇気を持てた時、エネルギーはプラスに向かい出します。



⇒関連記事 [自分とシッカリ対話して仕事する]
⇒関連記事 [三つの自己を一体にして仕事する]
⇒関連記事 [真実を見る目で仕事する]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。