未来のワークスタイル 才能2
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
才能2
「才能」は天賦のものだと確信するには、
自分の才能を見極めなければ納得できないという方もおられるでしょう。

どうすれば自分の才能を見つけることができるかと言いますと、
どういう活動で自己表現していると充実感を得て、喜びを感じているか、
観察してみる
ことです。


自分が喜びを感じられることこそ、自分の才能です。

ノート書き出し法を応用して、
自分の内側で、認識されるのを待っている才能と語り合ってみましょう。


まず左のページに、
いつも楽しんでいる活動や、
思い浮かべるだけでインスピレーションが湧いてくる活動などを
リストアップしていきましょう。

たくさんリストアップできるかよりも、
数は少なくても、どれほどワクワクしているかの方が大切です。

そして、右側のページに、
そのワクワク体験で感じたこと思ったこと
ひらめいて次につなげた活動などを書き出します。


ノート書き出し法の説明で話しましたように、
ここに解釈や評価は一切必要ありません。

日頃ハッキリ認識していないことを、
潜在意識から意識下に引き出す
ことが目的です。

カッコつけないで、ありのままの自分を知覚することが目的です。


第二段階として、
上記のリストアップしたワクワクから、一つの活動を選びます。

その選んだ活動を具体的にどのように表現したいか、左のページに書き出します。

一切の条件なしでリストアップすることが大切です。

常識にとらわれず、できるできないは、一切考えないで、
好きなだけたくさん書き出します。

ひらめいたアイデアがあれば、それもすべて書き出して下さい。


この二つ目のリストを、いつでも見れるようにして下さい。

いつどこで、新しいアイデアが出てくるかわかりませんから、
いつでもつけ足すことができるようにします。


以上の簡単なエクササイズが、
自分の才能を表現する創造性を開いていくきっかけになります。

私達は、潜在意識的には、自分の才能がどんなものであるか知っています。

「楽しい」「嬉しい」といった喜びで才能を見つけることができるように
私達は生まれて来ているのですが、
その気づきを無視し続けてきたから、いつのまにか「
「自分の才能がわからない」という幻想を信じてしまっているだけです。

ようするに、自分自身に対して、愛を出し惜しみしてきてしまったわけです。


才能を表現することも、「自分自身への愛のエネルギーを高める」ことの一つです。

自分と愛でつながっていると、才能をより豊かに表現できるようになります。


今の時代、「本当の自分」を探している人が大勢おられます。
本当の自分」に関心が高まったのですから、「本当の自分」との出会いはもうすぐです。

「本当の自分」を実感できる時、
それは、大愛と美しく共鳴する自分を取り戻し、
一心同体になって、自分を表現する時
です。


日頃から
それは愛からか、それとも恐れからか
と、自分に語りかけてあげると共に、
今回のようにノート書き出し法を利用して、
自分の才能と再会して頂きたいと思います。



⇒関連記事 [喜びを感じる仕事で豊かになれないと決めたのは誰?]
⇒関連記事 [仕事のモチベーションのありどころ]
⇒関連記事 [思いがカタチになり、やりたい仕事になる]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。