未来のワークスタイル 集中できない時
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
集中できない時
仕事に最近集中できていないとすれば、
その仕事は今、どこに向かっているのか、
ゴールが明確に見えていない可能性があります。

一点を見据えている時には、集中力を発揮しやすいのですが、
視点が安定していませんと、その都度焦点を合わせ直す必要がありますので、
どうしても集中力が途切れがちになるのです。

目標設定はそれを避けるために行うのですが、
日常の仕事においては、
今日一日でどこまで仕上げるとか、何と何を必ずやり切るといったゴールが、
しっかりと定まっていることが大切です。


ただし、ゴールと目的は似てはいますが異なることを忘れてはなりません。

たとえは、年商10億円を売り上げるいうのは、ゴールです。

その仕事を通して、人生、宇宙の法則を学び、マスターするというのは、
生涯をかけた目的です。


ゴールとは自分のために設定する現実的な目標であり、魂の永遠の旅路の指標です。

目的とは生きる指針であり、終わりがあるものではありません。


目的を明確にすることは、
人生の方向性、意味、なぜ存在するかを明らかにするということですが、
ゴールはそのプロセスにおいて、期限を設けてクリアーしていく指標です。


目的は生涯、そしてその後も超越してあるものですから、
自身の成長に伴い、表現が変わることもあるでしょう。

ですが、その真の意味にブレはありません。


目的をはっきりさせて進んでいく途中で、
もしわからないようになったり、うまく言い表せなくなったら、

「私は自分の目的がわかっています。
私は目的を生き、目的を愛しています。」


と、高らかに宣言し直して、三つの自己を調和させます。

すると、神聖なる知恵が新たなヒラメキを改めて届けてくれます。


目的が大きければ大きいほど、ゴールを切るためのパワーは大きくなります。

目的に沿ったプロセスに起こったり出会ったりする様々な現象は、
その目的を全うするためのステップになります。


仕事に集中できていない時、自身の人生の目的を考えることも確かに大切ですが、
現実的には、かえってそれが混乱させることもあります。

それよりも、まず今「ある」ことを感謝して、それを十分に生かしてできることを、
期限をつけたゴールを定めて、集中して取り組んで
みましょう。

仕事に「動」のエネルギーが戻り、集中力を取り戻しやすいはずです。


目的を物質的なニーズを越えたところにおいている人は、
どちらかというと、大きな機会や出来事に出会う機会が多いでしょう。

夢も大きく膨らみ、ビジョンを描くこともできます。

ただし、現実の仕事というのは、
大概は地味にコツコツと積み上げていくことが主たる実務ですから、
ビジョンだけでなく、今クリアーしていくゴールも、はっきり見るようにしましょう。

そのゴールを達成していく喜びが見えなくなりますと、
どこか上の空で仕事するようになりがちなのです。


自分のゴールと目的は、頭の中で描くだけでなく、書き留めるようにしましょう。

書くという作業は、想像の世界に時間と空間を加え、
目に見えない世界から物質の世界へ移行させる大切なステップ
です。

言わば、最初の創造行動です。


書くことで、心が明確になります。

それがゴールをとらえる方法を見つける基盤になります。


同時に、心から望むことを高らかに宇宙に宣言することも大切なのです。

皆さんは、「発願⇒確信⇒受取」の実践者ですから、
願いを発して、宇宙に解き放つことも忘れないで下さい。

自分の内側を調えて、大いなるところにつながることは、
「発願⇒確信⇒受取」実践者には、最重要事項です。


仕事に集中が欠けてきて、やっていることに、
やる気・ときめき・ヒラメキ、すなわちインスピレーションを感じていないようなら、
やっていることが目的に結びついていない時ですから、
まず三つの自己を調えて、発願し、
「ある」ことに意識を向けて、今できることをゴールにして、動き
ましょう。


もちろん、今の自分の気持ちに嘘をついていては、
正しく集中力を取り戻すことはできませんから、
自分の気持ちをそのまま受け入れて、感情を手放してあげましょう。

そして、素直に喜びを感じることができるゴールに向かい、
仕事に携わるようにしましょう。



⇒関連記事 [仕事目標に集中できるようになるためのガイドライン]
⇒関連記事 [高い集中力で仕事する(集中力の鍛え方)]
⇒関連記事 [仕事で意思を集中させる方法]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。