未来のワークスタイル 気持ちの整理
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気持ちの整理
仕事に一区切りがついた時、
或いは、あまり変化を感じられず、仕事への意欲が薄れてきた時には、
「今」という時をターニングポイントにして、
スッキリとした気分で仕事に専念したいものです。

そのためには、これまでのことに、不必要に心を持っていかれないようにして、
改めて、未来志向で「今」に集中することが大切です。

ここに、これまでの自分に一区切りをつけるための自己質問と、
これからの自分にいしきを向けて、未来志向で臨むための自己質問をご紹介します。

実際に皆さんも自分と向きあってみて、スッキリとした気分で仕事に専念しましょう。

今日の仕事に最も影響を与えるのは、皆さん自身の気分です。



これまでのことに一旦ピリオドを打つための自己質問


この一年で、一番楽しかったことは何ですか?

この一年で、何を学んだことは何ですか?

この一年で、自分が成長できたところはどこですか?

この一年で、犯した間違いの中で、逆に最もプラスの影響があったことは何ですか?

この一年で、身につけてしまった悪い習慣はどんなことでしょう?

この一年で、自分に大きな影響をもたらした本はどれでしょう?




これからのための自己質問


これからの一年で、どのような重要なプロジェクトを完成させたいですか?

これからの一年で、個人的に人生で楽しみにしていることは何ですか?

これからの一年で、どのようなスキルを向上させたいですか?

これからの一年に、役立ちそうな本はどれでしょう?

これからの一年で、他人へのどんな奉仕をいかにして増やすことができるでしょう?

これからの一年で、収入をいくら得たいですか?




⇒関連記事 [仕事に集中できていない時に大切なこと]
⇒関連記事 [ポジティブであることが真に仕事に生かされるには]
⇒関連記事 [自分の否定的な気持ちをパワーにして仕事するには]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。