未来のワークスタイル 癖を直す
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
癖を直す
皆さんには、どうしてもやめたい癖とか、習慣がおありでしょうか?

相談室には、「ネガティブな性分を変えたい」という相談が、よく寄せられます。

思い起こせば、自分がネガティブな気分になることが多く、
随分そのことで悩まれてきた方々です。

お気持ちはわかります。


ですが、それを意識できたいうことは、自分が変化する時が来たということですから、
自信を持って頂きたいと思います。


手放したい特定の癖をしっかりと手放すには、まずそのことを考え、
自分の内面に注意を向けて、今感じている感情に触れる必要があります。

自分一人で自分の嫌な面を直進するのが辛いなら、
コーチやメンターのお力も借りるとよいでしょう。


そして、自分自身に正直者に向き合えている状態で、次のように尋ねてあげます。


「その感情を認めることはできますか」

「その感情はどの欲求から来ていますか?」

「その欲求を手放せますか?」



尋ねたことに、明確に答えを出そうとする必要はありません。

無理に答えを出そうとすると、かえってエネルギーに抵抗してしまい、
そのエネルギーを増大させてしまうからです。

ただ、尋ねてあげ、そして、自分の気持ちを見てあげます。


数回、数日繰り返し、
「自分の目標にはその振る舞いをしてもしなくても、どちらでもいい」
と感じられるまで、尋ねていきます。


次に、自分の気持ちを見つめることに、辛さが薄らいできたら、
その癖をする直前に持っていた感情に触れてみます。
(渇望、怒り、悲しみ、空虚感、切迫感などの感情が、
その癖が出る前に出ているはずですから、その事実を受け入れます。)

そして、今度は次のように自分に尋ねてあげます。


「その感情を認めることができますか?」

「その感情はどの欲求から来ていますか?
承認、制御、安全?」



数日、数回繰り返しましたら、素直に自分を見れるようになってきたら、
次に、その振る舞いをしている際にどう感じたかを見てみます。
(本当はそうしたくないのに、
偽りの快感でごまかしていたことを受け入れることができそうに思えるまで続けます。)


「その感情を認めることができますか?」

「その感情はどの欲求から来ていますか?
承認、制御、安全?」



数日、数回繰り返し、
止めたい癖が出ている自分を素直に見ることができるようになりましたら、次は、
振る舞いをした直後に感じたかを思い出します。
(罪悪感、後悔、自己嫌悪など)


「その感情を認めることができますか?」

「その感情はどの欲求から来ていますか?
承認、制御、安全」

「その欲求を手放せますか?」



以上のステップを、根気よく繰り返しましょう。

ステップを踏んで、最後に「手放せるか?」と尋ねることを続ければ、
率直に手放そうと思える瞬間がきます。


大切なポイントは、無理に変わろうとするのではなく、
今の自分がどのような気持ちでいるかを素直に感じて受け入れてあげ、
更にその気持ちになる前、その気持ちになっている時、
そしてその気持ちになった後の自分を、
あるがままに見てあげて、感じてあげること
です。

完全に知覚できた時、すなわち、あるがままの自分を受け入れることができたなら、
真の自己が目覚め、三つの自己が調和をはかろうと動き始めます。


もう一つ大切なことは、どのような自分を見ることになったとしても、
その自分もまた、一生懸命に生きています。

ですから、そんな自分を愛してあげることです。

辛さに耐えてくれていた自分に感謝し、辛い思いをさせていたことに素直に謝り、
「これからは一緒に生きていこう」「力を貸してほしい」
と、ゆるしを願い出ることです。


誰に対してでもなく、自分自身との対話なのですから、
とりつくろったり、良い子になろうとする必要はありません。

素直な気持ちで、自分の思い、振る舞い、感情と手をつなぐようにしましょう。

そうすることで、
ネガティブな自分の後ろに隠れていた本当の気持ちに抵抗することがなくなり、
やがて真の自己と意識している自己が調和し始めます。


変わりたいと思った時、既に変化は始まっています。

あとは、そのエネルギーの流れを助けてあげるようにすることが、
変えたい自分の力添えになるのに大切なことです。



⇒関連記事 [仕事や日常に使っている口癖をチェックする]
⇒関連記事 [仕事を潤滑にする思い癖、邪魔をする感じ方の癖]
⇒関連記事 [自分を知り、不健全な癖を手放して仕事する]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。