未来のワークスタイル 自分の能力
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の能力
人の能力には、実に多彩な顔があります。

勉強ができる知能が高いだけが、その人の能力ではありません。

皆さんにも、自分がどの分野に強いのかをしって頂いて、
それを強みにして、自分らしく仕事を楽しみ
、創造して頂きたいと思います。


いろんな能力がありますが、たとえば本をよく読んだり、人との会話が好きだったり、
ブログを書いたり、文章を書くのが好きならば、
言語的な能力に長けている可能性が高いでしょう。


問題を見つけて解いたり、その理由を探し出すのが好きだつたり、
設計することに興味があれば、
論理的な能力や、数学的な能力に長けている可能性があります。


歌ったり、踊ったり、楽器を弾いたりすることが好きなら、
ほぼ間違いなく、音楽的な能力に長けていることでしょう。

音楽の能力を活かすといっても、
何も自分がプレイヤーになるだけが、その能力を生かす道ではありません。

人々が音楽を楽しむ環境を創造していく仕事だってあります。


お話されているのを聞いていますと、
状況をビジュアル的に語る能力が高い方がおられます。

何かを創り上げることが好きだつたり、芸術に興味が高いようなら、
その能力を生かす道はかなり多彩です。

表現者としての道もありますし、
アレンジャーやプロデューサーとしての道もあります。


もちろん、生まれつき運動能力や身体能力が高い人は、
身体的な技術を使った自己表現や、
身体能力を生かして人を楽しませる仕事があります。

スポーツ選手や役者、ダンサーなどはその典型です。


この時代にとても求められている能力があります。

人間関係に関する能力です。

他人の雰囲気や望みに敏感だったり、
複数の人間の総意を感じ取ることが得意だったり、
人の感情を感じとりやすいタイプなら、
実に仕事にの幅は広がるでしょう。

ビジネスリーダー、営業、エージェント、政治家など、
あげればキリがないほどです。


内気だからといって、自分を悲観することはありません。
内省的知能が高いわけですから、
少し人の価値、感情などにも興味を持ってみましょう。

どちらかというと、孤独や一人を恐れないわけですから、それは一つの強みです。

内省的な人が人の気持ちに注目すれば、
その人の解決策を見つけることに長けることはよくあります。

カウンセラーや発明家、作家などをされている方には、
このようなタイプが多いものです。


もう一つ、この時代に求められる大切な能力があります。

自然に関する能力です。

動物や植物に関心が強かったり、自然に敏感だったり、
生態系に関心が高かったりするなら、
その能力を求められている分野がたくさんあります。

生物学者、植物学者、農業など、
地球や動植物としっかり向き合うことができるのは、そういう人達です。


残念ながら、これまでの日本の学びのシステムは、
個性よりも皆と同じようにしていことが優先される環境が多かったものですから、
なかなか自分に合った能力を伸ばすことに
時間や情熱をかけることが少なかったかもしれません。

今何歳であったとしても、ご自身がその気なら、
方向修正することは十分可能です。


「発願⇒確信⇒受取」を実践なさって、
ご自身と向き合うことができている皆さんなら尚更です。

ぜひ、皆さん自身の魂や心が喜ぶ仕事をなさって頂きたいと思います。



⇒関連記事 [意識的能力と無意識の関係]
⇒関連記事 [感情的能力を仕事に生かす]
⇒関連記事 [知的能力を高めて仕事する]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。