未来のワークスタイル 自分を変える
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分を変える
自分が変われば、未来は変わります。

それは間違いありません。

ですが、長年続けてきた習慣を変えたり、
考え方を変えたり、思いグセを変えたりするには、
それなりの投資が必要です。


投資といっても、何もお金だけではありません。

私達が投資できるのは、時間、情熱、お金の三つです。

お金をかけても、結局何も変わらない方も相当数おられると思います。

そんな人は、ほぼ間違いなく、情熱と時間の投資が不足しています。


また、新しい習慣を脳に定着させていく流れは、「知覚⇒反復⇒獲得」です。

そこで、効率的に新しい習慣を獲得していく時に、
心得ていた方がよいことをお話しましょう。


まず、一時にどれだけ長い時間をかけるかよりも、
毎日やることが大切だということです。

たとえ少しずつでも、毎日やることを必ず心がけましょう。


また、毎日やり続けるには、
気が向いたらするというよりも、決まった時間にする方が効果的です。

毎朝歯を磨く習慣があるように、いつもこの時間に行うというスケジュールを、
毎日のパターンに組み入れるのです。


理想的な時間帯は、朝、目が覚めた時です。

目覚めてしばらくは、まだ思い込みによる思考が強く働かず、
脳はニュートラルな状態にあるので、
スムースかつ素直に新しい情報を受け入れていきます。

朝に聴いたメロディーや歌が、
その日一日中、頭の中で繰り返し流れることはありませんか?

朝目覚めた後に脳に入れることは、それほど強い影響があるのです。


次に夜、寝る前の時間も大切です。

このことは折に触れてお話していますが、
眠りに入る前に頭の中を感謝と喜びにすることは、ことの他大切です。

眠っている間も潜在意識は働き続けていますから、
眠りに入る前に無意識に方向性をしっかり指示してあげますと、
多くのことを潜在意識が解決します。


そして三番目に活用したいのは、昼食後などのゆったりとした時間帯です。

リラックスしている時には、脳はα波を発しており、
潜在意識の奥深くまで情報を送り届けます。

お昼休みを、仕事の不満をぶちまける会話や、
どうでもいい噂話に興じるのに使うのは、実にもったいない話です。


これらの時間に、定期的にこれから身につけようとすることに取り組むようにすることで、
より効果的に新しい習慣を獲得していくことができます。

繰り返しますが、毎日やることが何よりも大切です。

たとえ短い時間しかその日は取れない日があっても、
とにかく毎日実効しましょう。



⇒関連記事 [仕事に生かす「自分を変える」というテーマ]
⇒関連記事 [変容の時代の仕事術]
⇒関連記事 [新しい性格を根づかせる方法]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。