未来のワークスタイル メモ
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メモ
成功する人に見られる顕著な特徴として、
メモをこまめに取ることがあるます。

「役立つ仕事術」に五年以上、
「未来からの手紙」に三年以上毎日投稿し続けることができているのも、
このメモを取る習慣のおかげです。

いつも取っているメモの中に、記事に取り上げたいこともあるのです。


頭だけで大切なことを覚えようとしても、限界があります。

多分私だけではないと思うのですが、
数字に関することは確実にメモしておくことで、
確認の二度手間もなくなり、
また、正確に予定通りの行動につなげることもできます。


メモをとろうとすれば、いやがおうでも、相手の話を真剣に聞くことになります。

話に集中して、「これは大切だ」というところを逃さずメモするのです。


仕事を始めて、最初に誰もがどなたから教わる、いわゆる「ホウ・レン・ソウ」

どんな仕事であっても、報告・連絡・相談はとても大切です。

これも、メモを確認しながら自分が理解した内容を伝えることで、確実な伝達ができ、
指示をする方もされる方も安心できます。

ご自身が指示される側であるなら、
「気が利く」という評価と、仕事を請けるチャンスを広げることを得るでしょう。


メモをとる習慣は、慣れないうちは多少苦痛に感じるかもしれませんが、
身につけば、これほど仕事を助けてくれるシンプルな習慣はありません。

指示を出す必要があり、デスクに部下を呼ぶ上司は知っています。

メモをとらずに指示を受けた部下の多くが、
再度その内容の確認に戻ってくるか、或いは、ミスをする可能性が高いことを。


この春、社会に出た読者の皆さん。

メモが、あなたの仕事を助けます。

まず最初に身につけてほしい習慣です。



⇒関連記事 [仕事を敏速に処理するには?]
⇒関連記事 [思考を現実化するのに必要なこと(意図を書き出す)]
⇒関連記事 [先見力をつける方法(日記のすすめ)]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。