未来のワークスタイル 目標を見つける
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
目標を見つける
「情熱を注げることを仕事にするには、ワクワクすることを目標にする。
それには、得意なことをする。
好きなことをする。
楽しいことをする。」


これまでも、いろんな話の中で、
ちょっと考えればこの当たり前のことの大切さを話しました。

私が昨年末から再開した目標設定講座では、
参加者全員にこの「ワクワク」を見つけて頂いているわけですが、
この『役立つ仕事術』の読者の皆さんの中には、
断片的なメッセージを読んで頂くことしかできないので、
正直なところ、「それがわかれば、悩みはしない。」
という思いを払拭できない方も大勢おられると思います。

波動の話からすれば、真っ先にこの表現の癖を変える必要があるのはもちろんです。

「私にはワクワクする目標があるので、全てがうまくいく。」
もしくは、On The Way方式で、
「私は、ワクワクする目標を見つけ、全てがうまくいきつつある。」
といったところでしょう。

言葉を修正することは、
仕事の軌道修正にはかかすことができないのですが、
今回のお話は、もう少し原点に戻り、
自分が心から喜び、感激し、感動し、
ワクワクできる目標を持てるようになって頂くための話です。

何度も申し上げますが、発願が全ての始まりです。
すなわち、目標設定がどれだけ自分にとってフィットしているかは、
今後のプロセスにとても大きな要因となるのです。

人が興味を強く持つ対象は、千差万別です。
まず最初にご理解頂きたいのは、最終的には、自分に最もふさわしい目標は、
自分自身にしか設定できない
ということです。
また、当初設定した目標が50%フィットしているものであっても、
そこを本気で目指していれば、
そのプロセスの中で、120%の目標が見つかることがあることも忘れないで下さい。

ですから、これから何かを始めようとしている人も、
今の仕事をよりよくしたいと思っている人も、
追い込まれた今の状況を脱却したいという人も、
決して完璧主義にならず、
最善、最良、最高の目標を設定しようという気持ちで、
今からの話をご参考になさって下さい。

まず最初の話は、目標は必ず紙に書いてみることです。

目標設定講座では、
フォームを使用して実際にセミナー中にやって頂くのですが、
読者の皆さんには、保存が可能なように、
ノートなどをご用意されるといいでしょう。
保存しておけるようにする理由は、
設定した自分の目標が達成されていく様を、目で確かめて頂くためと、
書くという行為を最初のアクションとして始めて頂くためです。

やることは簡単です。
左半分に目標を思いつく限りアットランダムに書いていきます。
右半分には、その理由を思いつく限り書いていきます


注意したいのは、この段階では計画性・実現性を考慮しないことです。
今回の目的は、あくまでも,
自分が今、最もワクワクする目標を見つけることにあります。

また、理由がはっきりしていればしているほど、
モチベーションは高いものとなる
ので、
他人がどんなに荒唐無稽に思うかは気にせず、目標の理由を書き上げます。

なかなか思うように目標が出てこない時は、
次のように自分に問いかけてあげて下さい。

「お金が関係なかったら、何をしていますか」
「(嫌でたまらない人が周りにいるとして)その人が関係なかったらどうしていますか」
「資格・才能・経験が関係なかったら、どうしていますか」


思い込みを意識的に外してあげるようにしてみるのです。

また、本来目標は大きな目標であればあるほどいいのですが、
慣れないうちは、
最初に思いついた目標をワンランク上げる感覚で持ってくるといいでしょう。
ただし、大きな目標には大きな質問を自分にしていくことで、
潜在意識を活用することが可能
であることを忘れないようにして下さい。

要は、どれだけ自分にとって力強い目標を設定できるかということが、
目標設定の時に大切なポイント
です。

このようにして、自分の心の内側の本当の望みを表に出していきます。

そして、設定できた目標を宣言文にして、
あらゆるところ、あらゆる時に触れるようにして、
潜在意識に深く刻み込むようにしていく
わけです。
この時に有効なメソッドが、
アファーメーション
ビジュアライゼーション
です。

さて、ここで大切なことがあります。
「望むこと」の裏側には、
必ず「望まないこと」がセットされている
ということです。

「望むこと」すなわち目標が達成されない大きな要因の一つとして、
潜在意識が「望まないこと」を支持し、
達成されることを拒否している
ということがあります。

達成される目標設定の際には、予めこのことに対処しておく必要もあります。

これは、とても簡単なことで対応できます。
「望まないこと」に目を閉じないで、明らかにするのです。

ほとんどの場合、現実的なことが、その「望まない」ことになっているので、
そのこともクリアーした発願文・宣言文・目標設定にします。

例えば、
「必要最低限の経費しかかからず、
今の人員で、無理せず、楽しみながら、
また充実感のある体験をいっぱいしながら、
今の自分のビジネスを二倍にする。」

といった感じです。

目標設定すなわち発願が上手になるということは、
いつでも自分のモチベーションのスイッチを押せるようになるということです。
こればまた、究極の気持ちの切り替え上手になるということでもあります。

小さな目標達成の積み重ねや、
目標を達成した自分を思い浮かべてその気分を味わうことは、
望みを引き寄せるエネルギーを大いに高めてくれます。


ぜひ皆さんも、ワクワクする目標を見つけて下さい。
人生や仕事に新しい面を発見し、
内側から沸き上がるエネルギーと
降り注ぐ天のエネルギーがつながる至福を実感し、
これからの日々を輝けるものにすることができるでしょう。



⇒関連記事 [目標達成ができるのための心の準備]
⇒関連記事 [仕事のゴールと目的・ビジョン]
⇒関連記事 [実現可能な目標と計画に大切なこと]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
