未来のワークスタイル 幻想と創造的想像
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幻想と創造的想像
自分の可能性を条件つきで考えている人は、たくさんおられると思います。

そういう人は今の現実を見て、
「もし~だったら」と過去の自分を仮定するわけですが、
過去をやり直すことはできませんので、決してあり得ないことを考えています。

これが、幻想です。


ですが、自分が変えることができる「今考えていること」を、
「もし~すれば」と考え
ているなら、それは想像です。

この時、私達は、自分の可能性を自覚した時の気づきの領域に入ります。

この領域では、人生のあらゆる瞬間に活気と喜びを感じます。

喜びが、痛みや苦しみを超越します。


人生は喜びのないものと考えている人は、幻想を見ています。

そういう人が、今、嬉しいと感じてもそれは一過性のものとなり、
その感情は頂点に達することはありません。


幻想は、現実から目をそむけさせます。

想像は、現実をみるからこそできます。

想像エネルギーが、
生きているというだけで、シンプルに喜びを感じるようにさせてくれます。


想像を忘れた人は、もしお子さんがおられるなら、幼い子供たちのそばで、
十分な時間を過ごそうとしなくなるでしょう。

想像を捨てた人には、
想像の世界しか知らない子供たちといることは苦痛に感じるでしょうから。

多分、視線は下に向きがちになり、
青空や夜空を見上げることもなくなったことでしょう。


喜びと感謝を拒絶してしまっている自分に気づき、
喜びと感謝に満ちあふれるための時間をこれからはつくって頂きたいと思います。

想像が楽しいから、創造意欲が湧き上がるのです。

今、目の前にあることに真摯に向かい、良くしていこうと意欲が湧き上がるのです。


皆さんが、今「ある」ものに注目し、今「できる」ことを想像して実行していくなら、
未来は必然的に変わります。



⇒関連記事 [真の自己の意識を拡大させて仕事する]
⇒関連記事 [「成りたい自分」になって仕事する]
⇒関連記事 [仕事の道筋を決める「気づき」]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。