未来のワークスタイル 目的を明確に
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目的を明確に
自分にとっての人生の目的を明確に理解するということは、
「自分は何故この会社で働いているのか」ということを理解することにつながります。

それは自分の存在意義であり、使命感を知るということです。


仕事の目的を知るというのは、自分の仕事を通して、
相手にしているお客様やオーディエンスやクライアントの皆さんが、
こちらから提供する商品やサービス、作品やパフォーマンスなどを通して
何を求められているかを知る
ということです。

それに答える商品やサービスなどを提供することが、仕事です。


「目的」を明確に掲げる時に重要になるのは、組織(自分)の存在意義です。

あなたの仕事は何かと尋ねられたなら、
単に事業(仕事)の内容を述べるだけでなく、
「何故」という問いに答えるコメントが即刻出てくるものになっているのが、
仕事の目的です。


すなわち、顧客の視点に立って、
組織(その仕事)の真の使命を明らかにしたものだということです。

しかも、その仕事をする当事者が意欲をかき立て、
やる気を起こさせる崇高で有意義なもの、
それが仕事の目的になっていることが重要なのです。


言葉というのは、それを発する人のメッセージ性によって
伝わる意味が変わってきます。

言葉使いをレベルアップすることも大切ですが、
どのような意味で人々に伝わるかの方が更に重要です。


個人の人生の目的がはっきりとしているのとしていないのとでは、
何の仕事をしているにしろ、
地に足をつけてその仕事ができるかできないかの違いとなって表れます。

また、将来へのビジョンが鮮明な仕事になるか、
それとも言葉にできない不安を抱えながらの仕事をするかの違いにもなります。


同じ仕事をしている人でも、「どんな仕事をしているのか」と尋ねられた時に、
無愛想に「事務をしています」と突き放すように言う人もあれば、
仏頂面でこちらも見ずに
「事務だけど、給料は安いんです」答える人もいるでしょうし、
「世界一のソフトを開発している会社で事務をしています」と、
キラキラ目を輝かせながら答える人もいるでしょう。

同じ仕事をしていても、その人にとっての仕事の意味は全く違うのです。


年収200万円ぐらいかそれ以下の人と、
年収1000万円以上の人の違いはどこにあるのでしょう?

年収が低いからといって、会社や社会や政府のせいにしても、
自分の収入が増えるわけではありません。

自分の人生の目的を知覚し、仕事の目的をクリアーにしなければ、
明確な目標を掲げることもできませんから、
どんな困難を乗り越えてでも実現させたい夢を描くことも当然できずにいるでしょう。

従って行動計画など立てようもなく、
人生の主導権を自分ではない何かに渡してしまうことになってしまいます。


ここが、望む年収を手にする人と、そうでない人の差です。

要は、自分が思い描く通りになっていくわけです。


年収が高い人だけが偉いわけではありません。

年収が低くても、本人が納得できる崇高な生き方はあります。

ですが、たとえどんな時代であっても本人に、自分が心から納得する目的があり、
それは生活レベルも高いレベルにあることが描けているものでないなら、
高い収入レベルに達することは困難なことになってしまうということです。


自分の内側の真の自己と、よく語り合って下さい。

そして、自分が心から納得する目的がある仕事をされることを祈ります。



⇒関連記事 [人生の目的がわかっている人になって仕事する]
⇒関連記事 [「真の目的」と仕事]
⇒関連記事 [三つのワークスタイル(仕事への取り組み方)]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。