未来のワークスタイル 思いやり
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思いやり
ここでお話している仕事のやり方は、
私達が日頃無意識にしている思いと行動のつながりを知覚して、
より良い結果を受け取れるように自分の内側を調和させていく
ことで
仕事力を高めていくやり方です。

いかに自分の内側を愛のエネルギーであるようになっていくかが
その鍵となるのですが、
そのためには、日頃からの「小さな思いやり」の積み重ねをしていくことが大切です。

そうでなければ、いざお客様や取引先を前にして、
相手の心を察しながら仕事を進めていくことはできません。


皆さんは、海外へ行かれたご経験はあるでしょうか?

欧米では、すれ違う人どうしが会釈を交わす光景をよく見かけます。

互いに自然に挨拶をしますので、気持ちがとても晴れやかになります。


実は私達が暮らす日本では、
かつては、そういったコミュニケーションがどこでも当たり前にされていました。

今でも地方に行けばそのような触れ合いを経験しますが、
都市部では、残念ながら目をそらしたり、
ひどい場合には、互いに威勢を見せ合うような空気ですれ違ったり…


たとえば、エレベーターで複数の人と乗り合わせた時に、
行き先の階を普通に笑顔でお聞きしてボタンを積極的に押している方は、
どれくらいおいででしょう。

こういった小さな思いやりでいいのです。

毎日、一つでも二つでも、
周りの人の気持ちを心地よくすることを習慣にしてみましょう。


思いやりは、愛のエネルギーにつながる入口です。

日頃から、自分の利得だけを考える選択、行動をする人が、
急に思いやりで人と接するのは、できることではありません。


小さな心配りを繰り返し実践していくことで、
自分の内側に思いやり感性が磨かれていくのです。

心の筋トレのようなものです。


いつもお話しているように、習慣を獲得する流れは、「知覚⇒反復⇒獲得」です。

日頃から小さな思いやりを行うこと、感性の筋トレを続けて、
思いやりの柱を立てて頂きたいと思います。

その努力が、大切な人との関係を豊かにしていき、お客様や取引先との距離を縮め、
そうして育んだご縁が、次の新しいご縁へとつながっていくのです。

感動力も高まり、ご自身の誠実な思いも、より相手に伝わるようになります。


仕事運がないと嘆いておられる方に、
外的な良き引き寄せに大切なことをお話することはできます。

ですが、それらが実際に生かされていくには、
一にも二にも、皆さんご自身の気持ちが積極的になり、
たとえ小さな積み重ねであっても、
自分自身でもご努力なさることは欠かすことはできません。



⇒関連記事 [「思いやり」から入る仕事]
⇒関連記事 [仕事の成功の入り口も「思いやり」]
⇒関連記事 [思いやりを持ち、敬意をはらう仕事をする]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。