未来のワークスタイル 真に喜びを感じる目標
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真に喜びを感じる目標
自分らしさを表現し、活力あふれる仕事をするのには、
どういう仕事を選ぶかということも大切でしょうが、
どのような働き方をするかということが大切です。

働き方を選ぶということは、生き方を選ぶということです。

本当の自分はどんなことを成したいと考え、
どんな風になるために、何をどこまで達成していくかというガイドラインを
明確にしてあげるのです。


皆さんの生き方が、皆さんの働きぶりにそのまま現れます。

従いまして、皆さんお一人お一人が、本当の自分は何を望み、何に喜びを感じ、
何を高めていくのか、自分で自分のことをよく理解
してあげる必要があります。

ぜひ、真正面から正直な自分と向き合って、心の声を聞いて上げて下さい。


もし、一切の無理だと思える現状や現実的な理由を排除して、
どんな願いでもかなうとしたら、
本当の自分はどんな日々を望んでいるでしょうか。



死ぬまでに一番達成したいことは何でしょう。

今はまだ手にしていないもので、手に入れたいものは何ですか?

現在の人間関係で満足していないところはどういうところでしょう。

家族関係、職場の人間関係、よく一緒に時間を過ごす人達との関係はどうでしょう。

一人きりになりたいと思うことはよくありますか?

けんかをやめて、仲直りをしたい人はいますか?

許してほしい誰かがいますか?

夢を分かち合いたい人は、誰ですか?


或いは、これまでに破綻してしまったことで、修復したいことはありますか?

近しい関係の人に、何を求めているでしょう。

配偶者、恋人、親友、両親、兄弟姉妹、会社の同僚や上司、部下、学校の同級生、
或いは近隣に住んでいる人に、何を思っていますか?


指導したり、力になってくれている人に対してはどうでしょう。

かかりつけの医師、弁護士、会計士、学校の先生、メンター、コーチ、カウンセラー、
セラピストなど、お一人お一人に何を感じているでしょう?


誰か、うらやましく感じる人はいますか?

その人が持っていて、自分も手に入れたいと思うものはありますか?


仕事環境はどうでしょう。

休日や休暇、昇給、感謝されるべきと思っていること、
認められるべきと思っていることなど、
感情を押し込めていることはありますか?

優秀な上司や部下に恵まれていますか?

仕事に必要な機材や設備、自分のアイデアを聞いてくれる環境は調っていますか?

問題解決に力を貸してくれる人はいますか?

同僚は協力的ですか?


このように、自分の本当の声を聴いてあげたいテーマは、多岐にわたります。

それが解決すればストレスを減らすことができる、何か懸念事項はありますか?


他には、健康状態はどうでしょう。

睡眠はとれていますか?

健康的な食事を楽しめていますか?

遊んだり、趣味を楽しんだりする時間を持てていますか?

もし、楽しい時間をあまり持てていないと感じているなら、
どんな楽しみをもっと持ちたいでしょう。

旅行? 映画鑑賞、演劇鑑賞、コンサートなど? 

スポーツ、パーティー、外国語の勉強などはどうですか?

読書、セミナー参加、料理、楽器演奏、
その他やってみたくてまだ始めていないことがありますか?


動機が強く現れてくることとしては、どんな社会貢献がしたいと考えているでしょう。

チャリティー活動、子供達の目標達成のお手伝い、ひょっとして選挙への出馬?

世界平和のための何かが自分にもできないかと考えてみたりしましたか?


このように、本当の自分が聞いてほしいことは、たくさんあるはずです。

仕事には、たくさんの「~ねばならない」を抱えておられると思います。

当然果たすべき義務を全うしていくことも大切ですが、
心はきっと、いろんな声を発しています。


それらの中には、悲痛な真の自己の訴えもあるかもしれません。

その声を無視すると、手放せる思い込みを見過ごしてしまいます。

今年の夏休みには、一時的な心休めのためだけでなく、
根本的なところから自分を味わい、解放し、
大いなる御働きとの調和を取り戻す機会にしてみてはいかがでしょう。

真の自己の訴えを、聞いて上げましょう。



⇒関連記事 [古い心の傷を手放し、魂が喜ぶ仕事をする]
⇒関連記事 [真の自己の意識を拡大させて仕事する]
⇒関連記事 [四つの感性を育てながら仕事する]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/09/06(木) 13:07:20 |
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。