未来のワークスタイル 知能を生かす
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知能を生かす
人が持つ知能には、様々な顔があります。

かつては、人間の知能をIQだけで判断する傾向があった時代もありましたが、
今では、それだけでは判断できないことが広く知れ渡っています。


皆さんが、自分はどの分野に強いかわかれば、
それを強みにして、自分らしい仕事の楽しみ方を見つけ、
自分が喜びとする創造をしていくことができるでしょう。


言語的な能力が高い人は、本をよく読むことが好きだったり、
人と会話することが好きだったりします。

ここはブログですから、ある程度言語能力を用いることが自分の自然となっている人との
ご縁がつながっているのでしょう。

読者の皆さんは、文章を書くのがお好きですか?

あまり得意ではないとこれまで考えていた方も、
日記やブログなどで文で表現することを始めてみられてはいかがでしょう。

それが脳に刺激を与えて、隠れていた才能を浮かび上がらせてくれるかもしれません。


論理的に物事を考えたり、数値に表すことで認識力がグンと高くなる人もおられます。

そういった方々は、問題を解いたり、その理由を探し出すのが好きだったりします。

いわゆる理数系が得意なこういった方々は、趣味からでもいいですから、
ソフト開発などを行ってみてはいかがでしょう。

論理的知能、数学的知能が高い人は、次々とアイデアやヒラメキを得て、
仕事が楽しくなってくるでしょう。


歌うのが好きだったり、踊るのが好きだったり、楽器を弾くことが楽しかったりするなら、
きっと音楽的能力リズム感覚が高いでしょう。

仕事に音楽を取り入れることで、仕事効率が上がった人は、結構おられます。

音楽の仕事ができるに越したことはありませんが、そうでなくても、
仕事環境に音楽を取り入れることで、仕事が楽しくなってきたりします。


視覚感覚空間能力が高い人は、状況をビジュアル的に見るのが得意です。

創造は想像から始まるとお話したことがありますが、
何かを創り上げることがきっと楽しいはずですから、
創造感覚で仕事計画を組み立ててみてはいかがでしょう。

芸術に興味が高いなら、
好きなことをカタチにする時間をライフスタイルに取り入れてみましょう。

芸術家肌の人は、決められたことをする仕事が苦手だったりしますが、
その感性を仕事に取り入れることこそ、自分らしい仕事ができる入口です。


身体的な技術を使った自己表現に喜びを感じるという、運動能力肉体的知能の高い人は、
人を楽しませることも好きであることも多いです。

スポーツ選手だけでなく、役者、ダンサーを志す人に多くお見受けします。

表現者には、自ら演じることでその能力を生かせる人と、
演出や育てることで、能力を生かせる人がいます。

一般の仕事でも、この能力を生かせる機会は多いはずです。

言葉で伝えることがあまり得意ではないとしても、
自ら実践して見せてあげることが得意ですから、
強い信頼を得ることもできるはずです。


他にも、他人の雰囲気や望みに敏感だったり、
複数の人間の創意を見出だすことに長けている人間関係に関する能力が高い人や、
人の価値、感情などに興味があり、内省的知能が高い人、
動物や植物に関心が強く、自然調和に敏感な自然に関する能力が高い人など、
人には生まれもって高い知能があるものです。

それらは、外的な刺激に触発されて出てきますが、
これまでたまたまそういう機会に出会っても、
その興味を抑えるようにされた人もおられます。


今一人の自立している人として皆さんができることは、自分の内側とよく対話し、
自分がどういうことに楽しさや喜びを感じるか耳を傾け
てあげ、
いろんなことに関心を持って積極的に関わることです。


気をつけなければならないのは、他人の評価や目を気にし過ぎれば、
その素直な気持ちに気づかないフリをしてきたこともあるということです。

ですが、物事を成就するパワーの源は自分の気持ち、感情であり、
自分が素直な楽しさや喜びを感じることに、その気持ちを持続できるのですから、
もっと良くしたい、変わりたいと強く願うなら、
必ず真の自己の喜びには気づいて頂きたいと思います。


皆さんには、いくつもの知能があるものです。

それらの知能は単独で生かされるのではなく、互いに肯定的に影響し合って発揮されます。

その発露のきっかけは、皆さんが心から楽しく、喜びを感じることにあります。

自分を愛するというのは、
自分の知能が喜んで力を発揮されるようにしてあげるということでもあります。

自分を信じてあげて下さい。



⇒関連記事 [知力を高めて仕事する]
⇒関連記事 [仕事がうまくいかなくなるよくある理由]
⇒関連記事 [目標達成力を上げる仕事術]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。