未来のワークスタイル ほめ上手
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
ほめ上手
お子様がおられる読者の方も多いと思います。

今回は少しいつもと焦点を変えて、子供達のことに触れて、
人との関わり方を見直してみましょう。


一般的には、子供はほめて育てるのがいいとよく言われますが、
「ほめてばかりでは子供は軟弱にならないだろうか?
やはり厳しく育てるのも大切なのでは?」
といった親御さんの悩みをよく聞きます。


スタンフォードの心理学教授、
Dr.キャロル・S・ドゥエック(Carol S. Dweck)という方が、
興味深いことをおっしゃっています。

ドクターによると、子供には2種類のタイプがいて、
学ぶことが大好きで何にでも挑戦しようとする子供と、
失敗する事をこわがって、
新しい事に挑戦するのを避ける子供がいるという事です。

彼女が発見したのは、親が子供をどのようにほめるかで、
子供達の性格(難題にあっても努力を楽しめるタイプか、
失敗をこわがり難題を避けるタイプか)が変わってくると言うのです。


彼女は、思春期初期の子供達数百人を対象に実験を行いました。

まず、生徒全員に、知能検査のかなり難しい問題を10問やらせると、
ほとんどの生徒がまずまずの成績。

終わった後で、ほめ言葉をかけたそうです。


ほめるにあたって生徒を二つのグループに分け、
一つのグループではその子の能力をほめました。

「8問正解よ。良く出来ました。頭がいいのね。」といった感じです。

もう一つのグループでは、その子の努力をほめました。

「8問正解よ。良く出来ました。頑張ったのね。」といった感じです。


グループ分けをした時点では、二つのグループの成績は全く同じだったのですが、
それぞれこのようにほめたあとで、新しい問題を見せて、
新しい問題に挑戦するか、同じ問題をもう一度解くのか、
どちらかを選ばせるという実験を行ったのです。

すると二つのグループに、明確な差が表れました。


まず、頭の良さをほめたグループは、
新しい問題を避け、同じ問題を解こうとする傾向が強くなりました。

うまくいかなくて、自分の能力を疑われるかもしれないと思えることを、
一切やりたがらなくなったそうです。


ところが、もう一つの努力をほめられた生徒達は、
その9割が、新しい問題にチャレンジする方を選び、
学べるチャンスを逃さなかったそうです。


子供達は、努力した事をほめると、努力する事に喜びを感じるようになるという
興味深い実験です。


さらに、生徒全員になかなか解けない難しい問題を出しました。

頭の良さをほめられたグループは、難問を解くことにフラストレーションを感じ、
「自分はちっとも頭が良くない。こんな問題を解いても楽しくない。」
と思うようになりました。

そして、「自分は頭が悪いのだ」と考えるようになったそうです。


一方、努力をほめられたグループは、難問を出されても嫌がらず、
むしろ難しい問題の方が面白いと答える子どもが多かったそうです。

なかなか解けない問題でも、イライラしたりせず、
「もっと頑張らなくちゃ」と考えたと言います。


努力をほめられた子供は、積極的に難しい事に挑戦できるようになるというのが、
彼女の実験で出てきた結論です。

ちなみに、ほめ方は知能にも影響を与えて、
その後のテストでも驚くべき結果が出ています。


難しい問題を出された後、頭の良さをほめたグループは、成績がガクンと落ち、
再びやさしい問題が出されても、元のような成績を取れなかったそうです。

自分の能力に自信がなくなり、スタート時よりも更に成績が落ちてしまったのです。


もう一つの努力をほめたグループの成績はどんどん良くなっていきました。

難問に挑戦した事で、スキルも磨かれ、
その後、再びやさしい問題が出された時には、スラスラ解いたそうです。


Dr.ドゥエックの研究で、能力をほめると生徒の知能が下がり、
努力をほめると生徒の知能が上がった
という研究結果が出ています。


ドクターによれば、

「そんなに早く覚えられたなんて、あなたは本当に頭がいい!」

「あなたはすごい。勉強しなくてもAが取れたんだから。」

というように、頭の良さをほめるのは、好ましくないということです。


他人を評価してほめるのを聞かせる時にも、注意が必要です。

「あの子の描いた絵を見てごらん。あの子は将来のピカソではないだろうか?」

励ましているつもりが、当人には違うメッセージを送っていることになってしまうのです。


子供には、

「早く覚えられなければ、頭が良くないんだ。」

「勉強しない方がいい。でないと、すごいと思ってもらえない。」

「難しいものを描こうとしないと、ピカソとは思ってもらえない。 」

こんな風なメッセージとして、子供には伝わります。


それよりも努力をほめることを、彼女は奨励します。

「ずいぶん長い時間、一生懸命に宿題をやってたね。
 集中して終わらせる事が出来てえらい!」

「この読書感想文には自分の考えが書いてある。
 物語が違う角度から見えてくるよ。」

「この絵、きれいな色をとても沢山使って書いたね。
 どんな色の使い方をしたのか話してくれる?」

「心をこめ演奏してくれて本当にうれしい。
 楽器を弾いている時ってどんな気分?」


ようするに、努力して成し遂げた事をほめるべきだと、
ドクターはおっしゃっています。


皆さんも、能力をほめるより、努力をほめてあげてはいかがでしょう。

学ぶ事が好きな子は、努力すること、頑張ること、
工夫することを楽しめるようになっていきます。

将来は、混乱する社会にあっても、
自分の生き方を切り開いていけるように育っていくことでしょう。


今回のお話は、何も子育てに限ったことではありません。

大人同士の人との関わり方にも、随分と参考になります。

心をこめて努力をほめるには、真剣にその人と向き合わねばなりませんし、
相手を尊重しているからこそ、その人の努力が見えてきます。

いつも申し上げているように、
「ある」ところ、その人の良いところを見ることが大切です。

愛のエネルギーとつながる感覚を「発願⇒確信⇒受取」で高めている皆さんには、
それができるでしょう。



⇒関連記事 [良いところを見つけて仕事する習慣]
⇒関連記事 [自分をほめたたえて仕事する]
⇒関連記事 [ほめ言葉の達人になって仕事する]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
