未来のワークスタイル 感情エネルギー
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
感情エネルギー
エネルギーは、常に対極の表れとのバランスを取っています。

エネルギーのバランス原則は、私達の人生やビジネスにも働いています。


私達がどういう状態の時に、エネルギーの対極が良いバランスを取っているかと言いますと、
愛と感謝に満たされている時です。


エネルギー対極の原理は、私達の感情としても表れます。

気持が高揚している時は、他方の気持ちの消沈を覆い隠しまし、
逆の場合もまた同じです。


感情が、片方の極に偏った状態を長く強く保ちますと、
その逆のエネルギーもまた、同じく強く貯えられていきます。

両極のエネルギーがどちらかにある程度まで偏って溜まりますと、
一気にその対極のエネルギーを上げて、
バランスの取れた状態に戻そうとする力が動きます。

快楽や欲望を満たすことばかりを求めていますと、
やがて「不安」や「恐れ」という感情が生じるのです。

アンバランスな状態に均衡を保ち直そうとする働きが生まれるわけです。


私達は「愛する」ということを行うことにより、
素晴らしい幸福、富などを受け取る力がありますが、
上記のような動きをする感情をうまくコントロールするようになるまでには、
人生・ビジネス・仕事・恋愛などで、
様々な出来事に遭遇して生ずる感情に翻弄されるでしょう。

感情は意識・エネルギー・富を浪費しますが、
感謝・愛は意識・エネルギー・富を構築し、より繁栄させます。


人生は螺旋状に上昇していきます。

良いこと、悪いことが、エネルギーバランスの原理のもと起こってきて、
進化していくのです。


仕事もそうです。

一つの局面だけにとらわれますと、反対側の景色が見えなくなります。

ですから、自分が進む螺旋の道は、最終的にどこに向かっているのか、
いつも明確に
しておかなければなりません。

そうでないと、局面で生じる感情に自己コントロールを奪われ、
歩みを止めてそこに留まろうとしてしまいます。


一気にまっすぐ上に昇り、目標とするところに着きたいと願うのは
人の素直な気持ちでしょう。

ですが結果を焦り、先を急ぎますと、
本来ならそこにたどり着くまでに得られることを見過ごしたり、
やり過ごしたりしてしまうので、
その見過ごしたりやり過ごしたりしたところまで戻ろうとする力が働きます。

エネルギーバランスの原理は、ここでも働くのです。


また、目標を決めて、猛スピードでゴールまで進もうとすれば、
本来のペースでは一年で経験する予定だったことを短期に経験することになりますから、
いろんなことが、当然ながら短期間に押し寄せて起こってきます。


人は、意志の力を駆使してこの難題を物ともせず、突き進むこともできます。

ただし、早く結果を出そうとするなら、それだけ意志を強固にして、
感謝のエネルギーを倍増させて、
何事も目標到達までに起こってしかるべきだと受け止める覚悟が求められます。


自分の人生や仕事は、自分の意志でその現れの方向性を変えることができます。

当然生まれた環境に左右されることなく、勢いよく前進する選択肢もあっていいのです。

ただし、自分の人生に起こることのすべての責任を自分が引き受けることを受け入れずして、
この選択はなし得ません。


時に、天がそのような機会を仕事において与えて下さることがあります。

まだ自分に自信が持てないうちに、大きなチャンスに巡り合う時です。

当然ながら、心が葛藤するでしょうが、
大局から見て乗り越えられないことは、人生には起こりません

未経験の分野で成功していくには、その分野の専門的技術の習得に加えて、
感情コントロールの上達というもう一つの成長が必要です。


感情は、何らかの活動を極端にやらせたり、極端にやらせなかったりしますので、
モチベーションを感情だけのものと理解していますと、
そうそう高いレベルでのモチベーションを保つことはできません。

プロの仕事は、どんな状況であっても、一定レベル以上のクオリティが求められます。

そこに感情エネルギーを投入するから、爆発的な仕事も可能となるのです。

この意味において、感情エネルギーはパワー源です。


一定のレベルを落とさないようにする内側のエネルギーとは、
のエネルギー、感謝のエネルギー、使命感、好奇心などです。

中でも愛のエネルギーとは、いつもつながることを身につけましょう。


感情は一時的なものですが、愛は永遠だからです。

愛の光を放つ自分を保つ工夫は、魂の向上のための学びです。

愛の光を閉じ込めると、外側の世界が自分をコントロールし始めます。

愛の光を放つと、自分が外側の世界をコントロールします。


感情を穏やかにし、自分で自分の仕事を、愛のエネルギーでコントロールしましょう。

仕事がうまく運ばないように感じる時には、
感情エネルギーがバランスを崩している可能性が大ですから、
「感情解放の基本手順」を行い、自分の感情をもう一度コントロールし直しましょう。

そして「四つの祈り」で、愛のエネルギーと強くつながり直します。

感情を制すことで、仕事も円滑に進めることができるようになります。



⇒関連記事 [思考エネルギーと感情エネルギーで肯定的な行動に変えていく]
⇒関連記事 [自分の信念とどう関わって仕事するか]
⇒関連記事 [呼吸でいいエネルギーを満たして仕事する(呼吸法)]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。