未来のワークスタイル 学びの糧
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学びの糧
仕事の質を高めるには、情報を得ること、知識を増やすこと、知恵を磨くことが不可欠です。

情報を知識に変え、知識を知恵に高めていくのです。


情報を役立つ知識に変えるには実践が必要、
知識を知恵として高めるには実体験を重ねていくことが必要です。

情報と知識、知恵をつなぎ合わせるのは、行動であり経験だということです。


経験は、カタチのない資産。

これまでの経験を資産として生かしていくのも、眠らせておくのも、
それどころか自分を制限する足かせにしてしまうのも、全て自分の選択次第です。


では、未体験の分野はどうすればいいのかというと、他人の経験から学べばいいのです。

なかでも、古典などの名著と言われる本を読むことで
無尽蔵にカタチのない資産を増やすことができますので、
ぜひ皆さんにも愛読書を増やして頂きたいと思います。


もちろん、人にどんどん積極的に尋ねることも、未経験の分野では大切です。

素晴らしい指導者やビジネスリーダーの方々の言葉には含蓄があり、
多くの知恵を与えて下さいます。


もし、共に人生を語り合えるような人がおられるなら、その人が皆さんのメンターかもしれません。

個性豊かで、個人的なつながりがあり、貴重な知恵を分け与えてくれた人は、身近におられますか?

そのような方は、自分から疎遠にしない限り、いつでも喜んで知恵を与えてくれるでしょう。


結婚するパートナーもまた、大切なメンターです。

異なる生活環境で育ち、自分とは違った経験や考え方を持った二人が
思いやりでつながる関係を築き、
心を通わせながら二人で経験や考えを分かち合うなら、
より素晴らしい結果を収める存在になり得ます。


こういった大切な人との絆も、情報・知識・経験というプロセスを経て、知恵を磨いていきます。


そして最後に知恵を高めるのにとても大切なもう一つのプロセスが、
「大いなる知恵」から得る「ヒラメキ」「内なる声」といった天来の知恵です。

皆さんがどんなに否定されても、人は誰でも必ず人知を越えた体験を人生で経験しています。

こうして人間として、今この瞬間に存在していることそのものが奇跡です。


天来の知恵は、真の自己がつながり「良心」という「内なる声」として、
どんな人の心にも届けられています。


情報や知識に、行動が伴うと知恵として人の内側のカタチのない資産となります。

それでは、その行動を伴うために必要なこととは何でしょう?

それは、その人の「人としてのチカラ」すなわち「人となり」です。

人としての強さです。


これは、決して甘やかされて育つものではありません。

厳しい環境の中にあっても、それを乗り越えようとしていく中で、培われていくものです。


筋肉と同じように、鍛えればどんどんたくましくなっていきますが、
困難を避けてばかりいますと、どんどん萎えていきます。

人は各々、皆違った個性を持って人生を始めます。

そして自分のテーマとなる魂の側面を鍛えられるような経験が、
人生の様々な局面で必ず起こります。


困難に直面した時、
どれだけ「愛」と「感謝」のエネルギー場にあり続けることができるかという経験をしながら、
鍛えられていきます。

それがそのまま人としての強さになっていきます。


完璧な人間などいません。

人には、得意分野、苦手分野があります。

苦手な分野と関わっている時には、確かに心が苦痛を覚えるかもしれません。

逆に好きなことに関わっている時には、心が喜んでいることでしょう。


仕事も人生も、それら全てが大いなる御計らい、成長と幸せを願っての演出ととらえてみましょう。

愛と感謝のエネルギー場にあり続けるという知恵を高めているのです。


仕事も人生もこのようにして、より繁栄に向かうように展開していくべく、
大いなる御計らいが進みます。

様々な経験を通して、私達は心の強さを育て、「人となり」を高めていきます。

古典の知恵、先人の知恵が豊富に自分の中に蓄えてあれば、
情報や知識を、積極的に行動と経験に変えていきやすくなります。

その場しのぎのチカラというより、難しい局面ほど力を発揮する底力です。

今抱えている問題解決に全く役に立ちそうに思えないかもしれませんが、
やがてそれは経験を伴う知恵、永遠の財産として、仕事の成果、ライフスタイルの向上など
目に見える財産となってやってきます。


知恵と直感を磨く機会は、日々の営みの中にこそあります。

どれだけ最善を尽くすかということが、人生の羅針盤です。

どれだけ愛し続け、どれだけ挑み続けるかということが、自分の成長の羅針盤です。

だからこそ、自分が得意なことで能力を発揮できる仕事のやり方があることを、
皆さんに気づいて頂きたいと思います。

その知恵を得る機会が、常に「今」という瞬間にあると、仕事の局面でとらえて頂きたいのです。



⇒関連記事 [あらゆることから学び続けて、仕事する]
⇒関連記事 [魂の成長の日々と仕事]
⇒関連記事 [仕事力の最も基本的かつ強力なコツは「考え方の創造」]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。