未来のワークスタイル 咄嗟のときの対応
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
咄嗟のときの対応
仕事に予想外のことが起こるのは避けれません。

急に窮地に追い込まれるような事態になるだけでなく、
逆に予期せぬ幸運に出会うこともあります。


予想外の状況に遭遇した時、真っ先に頭に浮かぶ言葉は何でしょう?

そんな時は、日頃の考え方の癖が思わず出てしまうものです。


頭にその言葉が浮かびますと、瞬時にそれにつながる思考を誘発します。

このことより言えるのは、自分の日頃の言葉や考え、感情が、
とっさの時の仕事対応力として現れる
ということです。

だから、いつも心に愛と感謝を抱けるようにする日頃の工夫が大切なのです。

突発的な事態に思わず否定的な言葉や感情を抱くこともあるでしょうが、
その時に、即座に肯定的な言葉に置き換える習慣が身についている人は強いです。


「大丈夫」「運がいい」「守られている」

日頃から、こんな風な言葉をよく使っている人は、いざという時の対応力を発揮しやすくなります。


誰でも文脈に合う言葉を作ったり話したりさせられて子供時代を過ごしますから、
いい言葉を基点とすれば、自然とその言葉に続くことを考えることができる素地を
身につけています。

でも中には、否定的な文脈の流れを無意識に作ることが育った環境では多くて、
肯定的な流れはあまりこれまでしてこなかった人もいるかもしれません。

否定的な言葉を放置しますと、それに続くよくないことを無意識に考えてしまいます。

その時の思考は、無意識に「ない」状態のエネルギーにつながれています。


ですから、いいことが起こった時でさえ、「偶然だ」「まぐれだ」と、
「ない」前提の思考に発展させようとします。

あまりにも、もったいない話です。


いいことが起こった時には、すかさず「ありがとう」です。

そして素直に喜ぶことです。

それを受け入れ、感謝します。


せっかくの肯定的な事態を否定的な表現に置き換えてしまっては、
大いなる御計らいを見過ごし、直感の働きを知る機会をのがしてしまいます。


今、何かのトラブルを抱えているなら、
必ず解決できると信じるところから思考を組み立てねばなりません。

「それは解決できることだから、目の前に起こっている」と信じることです。


その状況を乗り越える力は、自分を愛することによって生まれます。

それには、今「ある」ものを感謝することができているかどうかです。

「不足」ではなく「充足」をキャッチする感性です。


今現在の暮らしの周りにいる人達に愛を感じていますか?

自分の内側の真の自己に愛のエネルギーを注ぎ込んでいるなら、それができているでしょう。

出会うもの、出会うこと、出会う人達、全て自分にメッセージを伝えてきてくれています。


周りのあらゆることに、美点を見つけることに慣れましょう。

それができるようになってきた分だけ、自分が良きことに恵まれるようになります。


いつも心に愛と感謝を抱くように意識してみましょう。

理屈や思考や感情は横に置いておいて、
とにかく四つの言葉がたくさん発せられる自分を育てましょう。(参考:「四つの祈り」)

これは誰もが日常にできる、最もシンプルで効果的な心の仕事力増強法です。



⇒関連記事 [変化を楽しめる仕事にする2]
⇒関連記事 [実現可能な未来をカタチにしていく仕事]
⇒関連記事 [行動が連動する発願のコツをつかんで仕事する]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。