未来のワークスタイル 分かち合う
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
分かち合う
宇宙では、常に調和の原理が働いています。

それは、宇宙の一部である私達人間の生活においても、何ら変わるものではありません。


ただ、私達は現実生活において、この無限の調和の働きに、
自分の解釈による選択で、制限を加えようとします。

たとえば、「妥協」という選択にすることで、変化に終止符を打ち、落ち着かせようとしますが、
宇宙の変化に終わりはなく、永遠に続いていきます。


自分の言い分や都合を押し通してばかりなのは、宇宙の調和の原理を損ねますが、
だからといって、最初から妥協点を見出だそうする態度で事に臨むのも、賢明だとは言えません。

妥協を見出だそうとしている時は、最初から、上限を決めてしまっている時です。

この前提では、たとえば双方で分かち合う時に、
「自分の取り分が少なくならないように」という思考が働き、
そこに対立することにもなってしまいます。


上限があるという前提で、妥協という思考回路が起こらないとすれば、
「少なくても自分にもそれなりに取り分が入るならそれでいい」という思考が働くこともあります。

ここから、「勝者と敗者」という概念も生まれてきます。

すると、自己の利益を追求するには、勝利を追求するしかないというアプローチに入ります。


この状況になりますと、自分を守ろうと強く欲しますから、
相手のことも考える寛大な心の有り様とは遠く離れます。

逆に、相手を責める態度には、簡単に陥ってしまいます。

相手を責めるという選択をして行動に入りますと、
感情がその後の選択をコントロールしますので、視野はどんどん狭く
なっていきます。


このような、日常のあちこちで起こるような対立、妥協、感情の軋轢を回避するには
どうすればいいのでしょう。

元はといえば、上限があるという前提の調和を図ろうとするところにあります。

そこに対立が起こるということは、
その前提が、双方十分と感じる鉢の大きさではないということです。

この前提を取り除かなければなりません。


双方納得し、喜び、感動する前提となる解決策を見ることが必要なのです。

そういう上限のない十分な大きさの鉢という前提においても、調和の原理は働きます。

そこでは、双方感動を選択するということが前提となる調和が働いていきます。


言い換えますと、理想を前提とすることで、
そこに向けて調和の原理を働かせていくことも可能なのです。


シンプルな事実を理解しておくことが必要です。

自分の利益を優先させると、鉢を大きくすることはできません。

そこにあるだけの思い込みの範囲で考えることになり、
いかにそれを自分の方が有利に取るかという思考が動きます。

そうではなく、相手にとっても喜ばしいことも優先させている時に、
双方納得の結果、目指すべきゴールを導き出す前提が調い
ます。


ところが問題が起こった時、多くの場合、
最初からこの問題を解決するのは無理だとあきらめてしまっているので、
その問題が成長の絶好の機会だとはわからなくなってしまっています。

双方が喜ぶ解決策など有り得ないと決めつけ、最善を求めようとしなくなってしまいます。


いかなる関係にも、調和の法則は必ず働いています。

相手の幸せに興味がなければ、双方幸福の調和に入れません。

もちろん、相手が幸福になりたいと思っていなければ、その相手と良好な関係は築けませんが、
はたして、そんな人がいるでしょうか?


「自分のしてほしいことを人にしてあげる」という、ゴールデン・ルールは、
調和の原理を宇宙の真実のもとで働かせていくための重要な智恵の一つです。

相手の望むことを推し量り、そうなるように思考の働きを生かしてこそ、
自分の能力も最大限に変化発展に向けて積極的に生かされだし、
そこに向けての調和の原理という宇宙の後押しが得られる
わけです。


「発願→確信→受取」で仕事する私達は、
WIN/WIN(ウィンウィン、双方勝利)という知恵を生かそうとするには、
それは「分かち合う」という新しい仕事の価値観として、とらえることが大切です。

上限を決めてしまうという長い間普通であった前提を、少しずつとりはずしていきましょう。

宇宙には、あまねく有り余る資源物質が行き渡っているのですから。



⇒関連記事 [宇宙の原理は成長していく方向性にある]
⇒関連記事 [ゴールが楽しみな目標設定で仕事する]
⇒関連記事 [「出したものが返ってくる法則」を更に理解して仕事する]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。