未来のワークスタイル 習慣獲得
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
習慣獲得
新しい習慣を獲得するために反復行動を続けるには、
何も正確に完璧に全てをやらなければならないということはありません。

続けると決めたことのどれか一つでもいいから、毎日実行しましょう。


新しい習慣を獲得するコツは、三つです。


1)何を獲得するのかが明確であること。

2)続けること。

3)感情エネルギーの取り扱い。



この三つを頭にしっかり入れて継続していくなら、
習慣獲得していく上で、継続することがすごい威力を発揮します。


学生時代にのべ50人くらいの学生の家庭教師をしていましたが、
たとえば数学なら、計算問題一問でもいいから毎日数学の問題を解くことを続ける、
英語なら、たとえ一つの文章を訳すことでもいいから、
毎日英語に取り組むことを徹底的に習慣づけするように指導していました。

実際、生徒達は継続することの力を最初は半信半疑でしたが、
半年後、一年後と確実に成績が上がってきて、苦手科目を克服していきました。

もちろん、目指すところを明確にしたのは言うまでもありませんし、
どうしても気持ちがのらない日は、たとえ一問でもいいから、取り組むことを続けたわけです。


これは、脳の働きからしても理にかなっています。

全く英語を話せなかった方が、海外生活を始めて一ヶ月を過ぎた頃から、
何故か英語をがわかるようになってきた経験を持つ方は大勢おられます。

毎日、英語に触れていると、脳は自然とそれを学習していくのです。


この脳の働きを生かして、
「自分を変容させて、これまでとは違う世界で生きたい」と思っておられる方にできることも、
たくさんあります。

たとえば、日常生活にたくさんの「ありがとう」を組み入れようというお話をしましたが、
『一日、少なくとも五回は「ありがとう」を口に出して言う』
という習慣づけをすることなどは、今この瞬間からでも始めることができます。

もちろん、できなかった日があっても、自分を責めすぎる必要はありません。

「今日は三回しか口に出せなかったから、明日は一回増やして六回口に出して感謝を伝えよう」
といった、ちょっとした工夫をしていけばいいのです。


続けて下さい。

まず、30日間続けて下さい。

30日間同じ環境に居続ければ、人間はその環境でも正確な反応をできるようになることは、
NASAの研究でも明らかになっているのです。

そうできる機能が誰の悩にも備わっていることは、最新の悩科学が証明しているのです。


ぜひ、楽しんで、悩に新しい習慣を入れてあげてほしいと思います。

これこそが、「自分が変われば未来が変わる」実体験をする現実的な方法なのですから。



⇒関連記事 [「知覚⇒反復⇒獲得」は、習慣獲得の基本]
⇒関連記事 [「継続」が力となる仕事にする]
⇒関連記事 [脳の働きと宇宙の働きを調和させる仕事方法]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。