未来のワークスタイル 知力
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知力
私達の意識や潜在意識には、
「こうしなければならない」という記憶が、たっぷり貯蔵されています。

それらの多くは、外から入ってきた情報で、実際は、そう思い込んでいるだけかもしれません。


以前、「知力」を仕事に生かすというお話をしましたが、その時にも触れましたように、
「知力」と学力は別物で、「発願→確信→受取」で有効に使える知力としては、
自分が価値があると認めることに、一瞬一瞬を生かしている度合いが、
その人の「知力」のバロメーターとなるでしょう。


人生の悩みには、病気、死、老化、お金、天災、事故、考え方の相違や衝突など、
共通するところが多いものです。

ただし、同じ局面にあっても、人によってはそれが問題になると感じることもあるし、
失意や不幸としては解釈されないこともあります。


私達の悩みの正体は、そのことの解釈の在り方であり、
それに反応して出てくる自分の感情
です。

感情は、記憶が強く影響して、ほぼ条件反射的に出てきますが、
無意識的ではあっても、そのことへの反応として、自分で選んだものが出てきます。

ということは、自分の感情がどのような時にどのように出てくるか把握すれば、
私達は知覚したことには意識的な手立てを打つこともできますので、
たとえば自滅的な反応を選ぶことから回避することもできるということです。

自分がこう感じたいということを感じることができるなら、
いろんな出来事を、望む方向に向かうようにしていくこともできるでしょう。


私達は、思考は意識化でも行いますので、
自分の思考の一部をコントロールすることは可能です。

感情というのは、思考に情動エネルギーが合わさって生まれるので、
思考を意識的に調整することで、
私達は感情をある程度コントロールすることができるということです。


感情は、私達の行動のパワー源となりますが、
思考を調整することで感情の出方を変容させることは可能だということです。

このことを受け入れられるなら、今の現状をどのようにとらえ、どのように感じ、
どこへ向かわすかは自分の考え次第だとわかるでしょう。


自分の考えは、自分自身のものです。

その考えに固執するのも、もっと熟考するのも、他人に打ち明けるのも自由です。

思考、考え方は、自分の頭の中で所有します。

脳で思考して感情が生まれます。

同時に脳は、即座に身体的な反応としての信号も発信します。

泣いたり、笑ったり、心臓の鼓動が早くなったり、赤面したりするのです。


感情の前に思考が動いています。

いつもお伝えしているように、「思いが先」なのです。

自分が幸運と解釈するのも、不幸と解釈するのも、周りの人間が自分をそうするのではなく、
自分で自分を幸福にもし、不幸にもするのです。


「思い」、すなわち思考を自分が変えれば、解釈が変わり、
それに触発されて生じる感情も変わり
ます。

逆に言えば、いったん自分が幸福と感じる思考ができれば、
そのエネルギーを帯びた感情が生まれ、不幸に感じた出来事を経験した後に、
自由な新しい人生に向かって一歩を踏み出すことも可能です。


「誰々のせいで不愉快だ」
「時代が悪いからしかたがない」

これらの言葉に一切の真実性はありません。

誰かや何かにに腹を立てたとしたら、
それは自分がつないだ「思い」のエネルギーがそういうものであったのです。


このことを踏まえて、私達は、
「ない」ものではなく、「ある」ものに着目して思考し、行動に結びつけます。

そうすることが自然にできるのは、感謝のエネルギーがあふれている時です。

だから私達は、感謝で始めて、感謝で終える仕事をします。


自分のものの考え方に責任があるのは自分自身です。

人は、自分が考えることに応じて感じるのですし、
出来事にどんな解釈を加えるかは、自分が選択できるのです。

その気になれば、そうなります。


自分では、どうしようもなかった出来事に直面することもあるでしょうが、
日頃からそこを越えていく知力を養っていきましょう。

私達は、乗り越えられない課題なら、それを知覚することすらありません。

知覚することができたということは、それを越えていけるということです。



⇒関連記事 [心を上手に動かして仕事するには]
⇒関連記事 [仕事状況に滞りがあるなら意識の反応を変える]
⇒関連記事 [自分の人生をどうするかが、仕事に出ている]



ランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。