未来のワークスタイル 危機感と感情
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
危機感と感情
感情は、注目するその対象に、強さを与えます。

「手に入れたい」「成し遂げたい」という気持ちを後押しするのに波長が合う感情もありますし、
「逃げたい」「やめたい」といった気持ちを強くする感情もあります。

感情はエネルギーを高める働きをするのです。


意識が注目することに、心も向けることになります。

一つの出来事がありそれに注目すると、心も同時に反応するのですが、
その出来事に注目して選択した解釈に合う感情を添わすことになります。


克服したいでしょうか?

逃避したいでしょうか?

それとも、ぶち壊したいでしょうか?

こういった否定的な気持ちであっても、
感情は、注目したその出来事の解釈に見合った心の在り方を、興奮状態にします。


私達は、「発願→確信→受取」によって、
目標へ向かって進んで行く意識行動及び無意識行動を活性しています。

この時、「動のエネルギー」が生じますが、
意識がゴールをとらえて離さないようになっていれば、「動のエネルギー」を最大限に活用して、
達成に不都合な場面に直面してもその状況が益々目標に向かう態度を強化するように心が働き、
それを強化する感情が生まれます。

感情が「勇気」という態度になり、前進するパワーを益々高めるのです。


ところが、ゴールから目がそれてしまうと、達成に不都合な場面で発生する感情は、
そこから逃げるとか、それを揉み消そうとする態度になり、
その出来事をかわそうとするパワーを一気に高めます。

逃げようとする態度は、恐れや不安を感じさせることに出くわすと、
100%加速度的に回避行動に駆り立てます。

危機や想定外の出来事を、大袈裟に考えたり、誇張表現してしまいがちになるわけです。


出来事を正確に考察し、次の手を選択するには、
感情を差し引いて
見ないことには、実際の真実が見えてきません。

感情は、瞬間的にイマジネーションを働かせようとするので、その出来事が目標達成には不都合で、
目標を見失いそうになると、その事態に背を向ける選択肢を想起させます。

すると、危機のような顔をして近づいてくることが多いチャンスを、やり過ごすことにもなります。


いつも不満を抱いている人は、小さな問題を、まるで生死に関わるかのように話すのが上手です。

彼らは、出来事や他人の行動に、不必要に激しく反応します。

結構こういうタイプの方は多いですから、
人の口を通して伝えられてくる出来事への判断が必要な時は、
よく注意して感情を差し引いた事実として考察することが大切です。


正真正銘の大危機に直面したなら、もちろん、大いに興奮することも必要です。

興奮が、潜在的なあらゆる能力を引き出すという面もあるからです。

ですが、日常に抱く不安や不満の現実は、感情を除外すれば、
それほどの脅威ではないことがほとんどなのです。

よく失恋への助言として、「時間が解決してくれる」と言われますが、
それは、十分な時間が感情エネルギーを収束させたので事実だけが頭に残り、
冷静な判断ができるからです。


特に仕事で危機を感じた場面では、感情を差し引き、事実だけを考察して、
進むか、撤退するか決めることが重要
です。

感情を差し引けば、その時一時的に悪いだけで、
一年を通して見れば上昇傾向にあることも見えてくることがあります。

進むことを選択して、今は一時的にそこに留まるという選択もあります。


仕事に求められる心の態度は、
完成された全体像から目をそらさないで、前に進む創造的な態度です。

いわゆる、ナポレオン・ヒルが言うところの「積極的心構え」です。

チャンスをうまく生かす落ち着いた選択をするには、これが必要です。


感情が勝って感じたピンチの大半は一時的なことです。

もちろん、感情を差し引いても本当の危機なら、迷わず撤退する勇気も必要ですが、
ピンチを感じた時、感情を差し引かないと、
太古から潜在意識に刷り込まれた「危機を感じたら逃げる」という反応が勝ってしまいます。


ですから、「発願→確信→受取」を実践している私達は、
そういう時には「感情解放の基本手順」を必ず行います。

危機に面したなら、即座に
「その感情を手放せるか?」と、真の自己とつながり対話
して下さい。



⇒関連記事 [ピンチに強い仕事にする方法]
⇒関連記事 [真の自己と出会ってする仕事]
⇒関連記事 [自信をつけて仕事する]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。