未来のワークスタイル 考え方の癖
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
考え方の癖
私達は、いつも思考しています。

意識していない時でも、何かを考えたり、思ったり、想像したり、思い描いたりしています。

その連綿と続ける思考には、
自分が何をするか、或いは人が何をしているか知覚している思考(行動の思考)、
願望などポジティブな思考
自分を否定したり、やりたくないと感じているようなネガティブな思考などがあります。


思考には、それまでの記憶が強く影響を与えています。

やもすると否定的に考えてしまうとすれば、そうなるようになった基となることが、
記憶として自分の内側にあります。

繰り返し出てくる考えは、
その時に浮かんだ考えというより、記憶の再現であることが大多数
です。

普段から無意識に、自分に対してその考えを表す言葉を語りかけています。

そしてその言葉が表す意味と、感情表現、及び身体的反応が、
記憶として自分の内側に定着しています。


独り言というのは、自分を自分でマインドコントロールする呪文のようなものです。

いつもいつも自分に語りかけて、それが正しいと自分に思い込ませる一人洗脳です。

無意識に頭の中で繰り返される言葉は、脳や心が完全にそれを指示するようにさせていきます。


自分が信じている通りに、人は考え、選択し、ふるまいます。

抜け出したい思考回路があるなら、
ノート書き出し法願望リストの作成で、自分を客観的に観ることが大切です。

否定的な思いや感情から抜け出せずにいる自分の思考を責めたり、正当化したり、
コントロールしようとしても、そこから抜け出せません。

まず、シンプルにじっくり観察するところから始めるのです。

そして次に、自分を力づけてくれる光を想像します。


力強い太陽の光は、
好ましくない思考を見つけ出し、連れ帰ってくれる味方になるでしょう。

美しい月の明かりは、
暗闇から抜け出す道を示してくれるガイドになってくれるでしょう。

キラキラ輝く星のきらめきは、
傷ついた心を癒し、穏やかなやすらぎに変えてくれるでしょう。

自分の思考を客観的に観て、認識できたなら、手放す準備が調います。


日頃の口癖、思いぐせが、肯定的な言葉が優勢となるまで、
根気よく手放す作業も繰り返しましょう。

同時に、これからの自分の考え方となる、好ましい言葉の入力も続けていきます。


脳波がα(アルファ)波、もしくはθ(シータ)波の状態でこれをすると効果的だとされています。

眠りにつく前、もしくは目覚めてすぐの状態が、この作業にはいいとされています。


加えて、日中も、意識的に肯定的な言葉に触れる機会も増やしていきましょう。

「知覚→反復→獲得」という私達の内側の習慣獲得の機能が力になってくれます。



⇒関連記事 [自信を持って仕事するためには]
⇒関連記事 [自分の出す波動を再調整して仕事する]
⇒関連記事 [自分の信念とどう関わって仕事するか]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。