未来のワークスタイル 思い込みと人間関係
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思い込みと人間関係
私達の潜在意識には、人から言われていつの間にか思いこまされた先入観がかなりあります。

何か否定的なことを言われて、そのことを気にするあまり、頭の中で繰り返し「そうなのだろうか?」と考えるうちに、脳はそのことを受け入れて、それを真実として認識するようになります。


「(そんなこと)気にするものか」と考えれば考えるほど、
それはそのことを真実として脳に刷り込んでいるのと同じなのです。

肯定、否定に関係なく、脳に繰り返されて送り込む情報は、
実際の真偽とは関係なく、そのことを真実として取り入れていきますので、
それが事実でなかったとしても、刷り込まれたことが「自分の特徴」として
認識されるようになります。


潜在意識の奥深くに入れて刷り込まれたことは、そのうち意識レベルでは忘れていきますが、
後日同じようなことを言われると、
一旦しまい込んだ関連する記憶がすべて引っ張り出されてきます。

そして益々「そのこと」を、記憶の後押しも加わって強力に考えるようになり、
いつしかそれは、自分の信念となり、以後の選択の基準となります。


世間で、まことしやかに言われている偏見や寓話も、このようにして先入観にして、
選択の基準にしてしまっている可能性があります。

たとえその偏見が正しくないとわかっていても、何十年も聞かされてきたことには、
どんなに否定しても、抵抗しようとしても、関連したことを耳にした途端に、
瞬時に潜在意識にある記憶から呼び起こされます。

意識的である場合も、無意識的である場合も、
私達はこのようにして、自分が言われているような人物になっていきます。


この逆らえない思い込みを創っていくプロセスは、止めようとしても止められません。

ならば、この回路を逆に自分を生かすように役立てていくこともできます。

いい思い込みを創って、いい選択をする自分を創造していくのです。


先入観というのは、自分に対して強い影響があるというだけでなく、
他人に対しても強い影響を与えます。

他人をどのように考えるかで、その人を邪魔することも応援することもできるのです。

誰かのことをポジティブに考えると、その人に力を与え、
ネガティブに考えると、その人の力を弱め
ます。


この「思い」のエネルギーの時空を越えた力は、ごまかしがききません。

信頼していないのに、信じた振りをして、ポジティブな言葉をその人に贈っても、
言葉通りのエネルギーはその人に伝わりません。

そして、その人を信頼し、確信している時には、それがポジティブに働くエネルギーとなり、
ポジティブな応援を贈られた人は、自分の能力を信じ、力を発揮します。


内心そう思っていないのに、信じている振りをしますと、全く逆のことを体験することになります。

軽蔑したり、不信感を誰かに対して持っていたりすると、
口にする応援の言葉通りではなく、その否定的なエネルギーをその人に送ることになります。

逆に、自分が信頼している人や物事には、自ずと相手を強化するエネルギー補強をしています。

自分の「思い」が、実際の今の環境にどのように影響を与えているか
一度確認した方がよろしいでしょう。


私達は、自分が想像している以上に、自分の強い思い込み、
すなわち自分の信念で自分の環境を操作しています。

大切な人に変わってもらいたいなら、
まず自分のその人に対する考え方を変え
ねばなりません。

非難や不安、恐怖のエネルギーではなく、愛情に満ちたエネルギーを放つことなくして、
その人が変わることは期待できません。

自分がその人に対しての考え方を変えるから、
その人も、こちらの違う側面を見るチャンスを得ることができるのです。


同質のエネルギーは、共鳴しあいます。

だとすれば、ポジティブな先入観の力を創っていき、
共鳴しあうポジティブな仲間を構成していくことも可能です。

与えれば与えるほどたくさん受け取ることになるのですから、
自分の目的にふさわしい波動を送り出し、共鳴しあういい関係を構築していきましょう。



⇒関連記事 [交渉ごとを仕事にしている人へのプチアドバイス]
⇒関連記事 [仕事の人間関係のこじれを解くには]
⇒関連記事 [「好き嫌い」を越えた人間関係で仕事する]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。