未来のワークスタイル 精神のバランスと神性
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
精神のバランスと神性
仕事に集中できなくなっている時は、
おおむね精神のバランスが取れなくなっていると思われます。

仕事を続けていれば、思考が散漫になったり、
何かが気になり、気が散ってしかたがないという時もありますが、そういうのではなく、
余計なことに惑わされず、仕事に没頭できなくなっている時です。

そういう時は、今実際に体験していることから目をそむけたり、否定したりする傾向が強くなります。


こういう時に、無理に没頭できる状態に戻そうとしますと、
かえって精神状態は不安定になりますので、一呼吸置いて、
第三者が見るように自分を客観的に見てみるといいでしょう。

また、もし具体的な人物がその状態になることに起因するなら、
そうなっていることに抵抗しようとせずに、その人の立場で客観的に自分を見てみましょう。


精神が不安定になると、感情も乱れがちになります。

ある場面でそうなっていることに気づいた時は、その場から速やかに立ち去る方が賢明です。

その感情は、真の自己が望むエネルギーと思えない一時的な感情であり、
過去の記憶が起因となって生まれたものであることがほとんどなので、一旦席を辞して、
自分の内側のエネルギーを調え直さなければなりません。

その記憶は、手放すべき記憶なので、まず呼吸を調えて、
自分の内側を十分な愛と感謝のエネルギーに満たし直し
てから、席に戻るようにしましょう。


今、自分が思う自分という人格は、過去世とこれまでに獲得した思い込みと習慣で動きます。

何も手を打たなければ、こんなのはもうダメだ、イヤだと思っても、変わらずそのままなので、
同じようなことをこれからも何度も経験することになります。


精神のバランスを崩している時に、客観的に自分を観察することができれば、
調和を取り戻すことができます。

私達の内側には、常に穏やかで、明晰で、公平で、調和され、
しかも他からの影響に曇らせないところ
があります。

それは、物理的な場所ではありませんが、
必ずそういう場所が自分の内側にはあり、そこが自分の中心です。

自分の中心が「ある」ことを知っていると、精神のバランスを崩しても、
そこに戻ることで、精神のバランスを取り戻すことができます。


自分の中心から離れたところで意識が動き出すと、精神的なバランスが崩れ始めます。

この時、ほぼ間違いなく、呼吸が浅くなるか、不安定になっています。

だからまず、呼吸を調えて、身体のリズムを取り戻します。


また、精神的なバランスが取れている時は、
「自分がワクワクすることを選択する」ことが上手にできます。

なので、真の自己と相談しながら、「ワクワク感」を取り戻すことも、
別の角度から自分の中心に至る一つの道です。


焦らずじっくりと、この自分の中心を見つけて下さい。

しかしながら、自分の内側には、いつでもどこでも、穏やかで、明晰で、公平で、調和され、しかも他からの影響に曇らせないところがあることを、受け入れて下さい。

それをここでは、三つの自己のうちの一つ、「神性」と呼んでいます。

真の自己が、そこと神聖なるところをつないでくれています。


そこが、自分にとっての「たった一つのこと」であり、真の自分がいるべきところです。

精神的なバランスが崩れた時に本当の自分を取り戻せるようになるには、
何度も実体験で自分の中心に戻るようにすることが必要なので、
人生や仕事には、順境だけではなく逆境も真配われています。

何度も自分の中心に戻るようにすることで、私達は魂を成長させています。

その成長は、仕事における人間力として発露していくのです。



⇒関連記事 [真の自己と親密な関係を築いて仕事する]
⇒関連記事 [人の影響力を理解してする発願で仕事する]
⇒関連記事 [三つの自己を高め、育成して仕事を楽しむ]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。