未来のワークスタイル 何のために
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
何のために
皆さんは、何のために仕事をなさっているでしょう。

生活のため、夢実現のため、好きなことをしたいから、人によっていろいろだと思います。

それとも、ただ何となく仕事しているだけでしょうか。

おそらく、何のために仕事をしてるかを明確に答えられる人は少ないでしょう。


私達は、意識されていようがいまいが、いつも何かを望んでそのために
行動しようとします。

私達はそれぞれ、自分なりの考えを持っています。

それでは皆さんは、自分の夢に関して、どのような考えをお持ちでしょう。

夢は必ず実現すると信じている人もおられるでしょうし、
そのためには、夢を具体的に思い描くことだと考える人もおられるでしょう。

地道に努力すれば、夢は実現すると考えている人もおられるでしょう。


ですが、「これをやっていれば大丈夫だ」と信じて頑張ってきたのに、
思うような結果が出なくて、落ち込んでいる人もおられるかもしれません。

誰でも「これさえあれば大丈夫。きっと夢がかなう。」と、思いたいものですが、
現実的には、夢を実現するのはそう簡単ではなく、
自分自身の問題点が次々と浮かび上がってきては落ち込み、
またそこから奮起して夢実現のために邁進するというくりかえしです。


いろんなことが順調にいかなくなってくると、
自分が何のためにこの仕事をしているかわからなくなってきます。

順調であれば、情熱がその答えとなり、意気揚々と日々の行動で表現できます。

ところが思うような結果が出ないと、
「なぜこんな目に会うのだろう」「何を間違えたのだろう」と考え出し、
「なぜこの仕事をしているか」の答えが、不明瞭になっているように感じ始めます。


何のために仕事をしているかわからなくなってきた時におすすめしたい自己質問は、
「私は何を学ぶためにここにいるのだろう」
と、真の自己に尋ねてみることです。


自分のことがわからなくなってきた時、
私達は、「ある」ことではなく、「ない」ことばかり考えています。

そこで、私達は魂を成長させるために生まれてきたという真実に
意識を戻してあげるために、
「私は何を学ぶためにここにいるのだろう」
と、自分に聞いてみるのです。

すると、頭の使い方が「ない」ことから「ある」ことへと自然に方向転換し始め、
冒頭の質問「何のために仕事をする」のかの答えも見え隠れし始めます。

「ある」ことのエネルギーを拡大する頭の使い方をしていると、
滞っていたエネルギーの流れに勢いが出て
きます。


人生は目的を持ったプロセスです。

仕事も、何らかの目的を持ったプロセスです。

今起こっていることは、プロセスの中で、ある過渡期での一つの出来事です。


過去に起こった事も、プロセスの中の出来事に過ぎません。

私達は、この人生(プロセス)を幸福にしたくて、
望む人間関係、仕事、お金、健康などを求めます。

私達の真の自己の目的は、自分の思い通りに夢を実現していくことではありません。

どんな状況にあっても、愛と思いやりを持ち、
バランスのとれた生き方をしていく
ことです。

そして、その生き方を自分のものにできるように、道中いろんな体験が用意されています。

それを通して、私達は魂を成長させていきます。


「仕事をする理由」を、「何を学ぶためにここにいるか」という質問に置き換えた時、
私達は魂を磨いていくプロセスの中に今あることに、気づかせてくれます。


結果をコントロールしようとすると、無数の悩みや不満が出てきます。

自分の思い通りの結果にこだわるのをやめて、
出来事の一つ一つに学ぶ能力を高めていきましょう。

私達人間の限られた能力では、
魂を成長させていくプロセスの中で用意されている出来事のすべての真意は、
わからないことがあるかもしれません。

だとすれば、日々起こる事の中に、愛、思いやり、ゆるし、寛容、信頼、忍耐を知り、
高めていくことが、魂の成長のためのトレーニング
だと言えます。


「四つの祈り」で、今「ある」ことに意識をつなぎ直して、
「全てが自分の思い通りにならなくてもいい。それでも十分うまくいく。
周りの騒音がどうであれ、いい状態がまもなくまた来る」

と思える自分を回復しましょう。

喜びを感じたくて仕事する本来の自分がよみがえります。



⇒関連記事 [個人の「願い」をどう扱ってパワー源にするか]
⇒関連記事 [仕事が順調になってきたら気をつけておきたいこと]
⇒関連記事 [真髄を得る仕事への取り組み]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
