未来のワークスタイル 不安を消す
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不安を消す
不安や恐怖は、私達の気力を奪います。

不安や恐怖に自分がコントロールされているなら、
ぜひ知っておいて頂きたいことがあります。


ほとんどの不安とか恐怖は、未来に対する事柄や状況への漠然としたものです。

実体のないその対象を見ている時です。


それをハッキリさせるには、
頭の中にあふれる抽象的な感情を、具体的に言葉にしてみましょう。

言葉に具体的に落とすという作業をすると、思考が働き出し、
なかったらなかったで済ますことができるものにも気づけます。

すぐに取りかからなければならないことが何なのかもはっきりします。


不安とか恐怖は、空を覆い太陽を隠す雲のようなものです。

実態は塵のような細かいものが集まり、光をさえぎり、
私達を暗い気持ちにさせているのです。


太陽はいつもそこにあり、雲の上からも照らし続け、光を私達に届けてくれています。

空は雲を捕まえようとも、追い出そうともしません。

あえて受け入れているわけでも、拒絶するわけでもありません。

空は大きな存在として、ただそこにあるだけです。


同じように、不安や恐怖が自分をコントロールしようとする時でも、
希望という太陽がなくなるわけではありません。


不安や恐怖が自分から消えない時は、空を見上げて下さい。

空の広大さ、果てしない広がりを感じて下さい。

その広がりが自分の中に、より深く、より広く、
より大きな意識を呼び起こすのを感じましょう。

空を見上げていながら、思考や感情がわいてきたら、
それが雲のように通り過ぎていくのを客観的に眺めて下さい。

その思いに執着することなく、拒絶することもせず、
ただそれが流れ去っていくのを眺めていましょう。


そして、自分の中の「空」を、その果てしない空間を、意識してみましょう。

空の広さと青さに、自分を同化して下さい。

不安や恐怖という雲は、風に吹かれてやがて去っていくでしょう。


不安や恐怖が日々自分の頭から消えない時は、
輝く太陽の下で心地よく過ごす自分を味わいましょう。

また夜眠りに入る前に、この感覚を思い出してみましょう。

朝がきたら、新しい自分がいます。

希望という太陽が昇る朝がきたら、朝陽に照らされる自分を想像して下さい。


こうして、不安や恐怖という雲を流してしまいましょう。



⇒関連記事 [仕事のどん詰まりから抜け出す]
⇒関連記事 [望ましい結果のイメージ上手になって仕事する]
⇒関連記事 [不安感・恐怖感の取り扱い方]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。