未来のワークスタイル 創造性を育む
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
創造性を育む
創造力を高めるには、想像を楽しんで下さい。

それは、創造性を育む簡単なトレーニングです。


たとえば、自分に出来そうなことを5つリストアップしてみます。

そして、そのできそうなことを成し遂げていく自分を、
周りの誰もがそんな風に思わなくてもいいので、自分をヒーロー仕立てにして
描いてみましょう。

創造的な仕事は、世の中に必要なものを考え、心の中で創り出すことから始まります。


この時、こうなってほしいと強く執着しないようにします。

こうなってほしいことを心の中で創り出すのですが、
創り出すもののカタチはしっかりイメージしながらも、結果への執着は手放し、
その結果に至るまでどのようになっていくか観察するようにして想像します。


こういう想像を楽しむために、海辺に座って想像したり、
部屋の中で行うなら、波の音の音源を聞いたりして、
呼吸をそのリズムに合わせてみましょう。

部屋に花や観葉植物などがあるなら、
やさしく見つめ、成長を慈しむ気持ちで眺めてみましょう。


草原で横たわって、地球の鼓動を感じてみるのもいいです。

静かな場所で、「存在する」ということを想いながら、ゆっくりと腹式呼吸してみると、
想像の世界に入りやすくなれます。


想像を楽しむのですから、できるできないを考える必要はありません

でも、無意識に「できない」ことを想像から排除してしまうかもしれないので、
最初は、リストアップした「できそうなこと」の想像を楽しむことから始めます。

想像を楽しむことに慣れてきたら、遠慮なく思い切った創造を想像して下さい。


想像力を高めて、実行力をそこに備えていけば、皆さんの創造力は高まります。

まずは、いつでもどこでも始められる想像力の育成から始めてみましょう。



⇒関連記事 [仕事力の最も基本的かつ強力なコツは「考え方の創造」]
⇒関連記事 [仕事を創造する始まりは、想像にあり]
⇒関連記事 [愛のエネルギーで創造する仕事]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。