未来のワークスタイル 真の自己と連動させる感性
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真の自己と連動させる感性
皆さんには、真の自己が望んでいることを選択する感性を育てて頂きたいと思います。

それには、自分の気持ちがどのように反応しているかを観察するところから始めます。

気持ちの反応は、身体の反応としても出ます。

状況や進行中の物事に、感情を差し込まずにフラットに眺めて、
身体が感じる反応を集中して感じ取ることで、事態がどのように進行していくかを感じ取るのです。


今目の前に起こっていることは、一つの流れの中で起こっています。

流れ全体の中で今起こっていることを感じ取り、
加えて知性を働かせることで可能な選択肢を導き出します。

論理的な思考は、感じ取った選択肢の中からチョイスしてから、
実行段階においてフル活用するようにします。


大決断の始まりは、小さな決断です。

日々の小さな決定事項に遭遇する時に、感性を育てていますと、
大決断を真の自己と共にできるようになっていきます。


感性を高めるトレーニングは、日常生活の中でできます。

何を食べるか、誰に電話するか、どこに行くか等、それを決めようとしている時に、
自分の内側でエネルギーがどのように流れて
、その行動をさせようとしていいるのか観察します。

そして、「心地よさ」「喜び」「ワクワク感」などを感じ取りながら、
意識的に選択する
ようにしてみるのです。

この簡単なトレーニングで、自分の内側や周りの波動を感じ取り、
自分に必要な情報を集める感性が育っていきます。


日常生活において、私達が頭の中でやっていることは、瞬間的に分析したり、
瞬間的に過去の事例を引き出したりして、ほとんどが無意識的な選択になっていて、
意図的な選択をしていないことがほとんどです。

そこを、感じ取って選択するという直接体験を増やしていくのです。


五感がもたらす情報、身体が感じ取る感覚を生かして選択することを楽しみましょう。

ほんの少し意識して感じ取り、選択することで、感性はどんどん育っていきます。


感性は元々人が持つとても高度な機能なのですが、
現代生活では、感性を使わなくても身の安全を保てたり、
情報を得たりできることがいくらでもあるので、
感性の精度が高まっていないままの可能性が大です。

意識して感性を働かすことで、機能はよみがえってきますから、
生来備わる素晴らしい機能である「感性」を、ぜひ最大限に生かしていきましょう。


感性が豊かになれば、意識を「不足」ではなく「豊かさ」につなぐということも、
実感をともなってできるようになります。

「発願⇒確信⇒受取」で進めている仕事も、成長の実感を得ながら楽しむことができます。



⇒関連記事 [目標に導かれていく直感を受け取りながら仕事する]
⇒関連記事 [自分の成功が皆の幸せにつながる仕事]
⇒関連記事 [「気づき」力を強化して仕事力にしていく]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。