未来のワークスタイル お金をどうとらえるか
FC2ブログ
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お金をどうとらえるか
私達のほとんどは、仕事することで収入を得て生活しているわけですから、
仕事の状態を良好に保つためには、エネルギーの面において、
お金と良好な関係に
あることは、避けて通ることができません。

お金との関係を良くするためにまず第一に知っておかなければならないことは、
「自分が自分自身の価値を認めている」ということです。

自分自身という存在を毎日軽んじていると、経済状態は停滞します。

自分の価値を認めていない人にとっては、お金が象徴している価値も低いものになります。


お金そのものは、本来交換の手段です。

交換手段なのですから、お金が活力ある状態にするには、お金を動かすことが大切です。

お金をたくさん所有することに強い関心を持っている人も多いと思いますが、
所有することばかりを考える時、「動」の見方ができなくなります。

交換の手段としてのお金には、「動いている」ことがお金に恵まれる鍵となるのに、
所有欲が強いとお金にしがみつき、動きを止めようとしてしまいます。

すると、お金というエネルギーの一つの象徴である「動」のエネルギーを
封じ込めてしまうので、やがてお金が欠乏していくことになってしまいます。


お金に対する態度や取り扱いが、「静のエネルギー」の状態になりますと、
お金は量的に減少していきます。

かつての典型的な江戸っ子のように、「宵越しのお金は持たない」的な
入ったお金を全部使うサイクルを言うのではありません。

お金を使うスピードを上げるのではなく、
お金に対する態度を「動のエネルギー」にすることを言います。。



多くの人が、お金と良い関係を築けないという思い込みを、たくさん持っています。

たとえば、
「お金に縁がない」
「お金がたくさんあれば、使い道に困る」
「お金を持ちすぎたら、トラブルが起きる」
こういった思い込みです。


豊かさをお金だけに固定してしまったら、
お金が手に入らなければ、「自分はやりたいことができない」という観念が生まれます。

この思い込みが、繁栄の法則をフリーズさせます。

お金だけに「豊かさ」を固定しないで、
いろんな豊かさを「動のエネルギー」の心で見るようにしましょう。

あらゆる「豊かさ」は、その動きのレベルで見ることができます。


この関係性は、生命と食物の関係性に類似点を見ることができます。

たとえば、ここに食物があるとします。

そして今、お腹がすいています。

選択肢は二つ、食べるか、食べずに置いておくか。

置いたままだと、その食物はやがて腐ります。

でもほとんどの人は、お腹がすけば、「何か食べたい」と思い、
そこにある食物を食べるでしょう。


食べ物に栄養をもらう、言い換えれば、自分のために食物を使います。

食物を食べ終えたら、やがて体外に出し、体外に出た食物は肥やしになり、
より多くの食物を育てるために使います。

現代では、都会に住んでいてはこの流れを実感しづらいかもしれませんが、
基本はこのように、「動いて、糧となって、拡大する」というサイクルを
創り上げているわけです。


これは極端なたとえですが、お金の面でも豊かさを手にしている人は、
これと同じサイクルで動き続けています。

お金に対して、動的な関係で動かしているのです。


具体的にどのようにお金を動かしているかと言いますと、
何かを買ったり、投資をしたり、寄附をしたり、ビジネスをしたりして、お金を動かします。

育て、使い、流し、そしてまた育てています。

お金という一つの象徴が、このサイクルで拡大していくことを理解して実行している人が、
お金の面でも豊さを手にしているのです。


これは、お金との関係性を良好にするための基礎知識です。

気をつけなければならないのは、決して人と比べて優劣を判断しないということです。

進んで想像力を働かせ、今までのやり方を最善のものにする創意工夫することで、
より自分が喜びを得られるようにすることが、私達がすべきことです。


自分のやっていることが大好きで、
しかも、お金との関係をポジティブで健全な心で見ていることが大切です。

「働かされている」「やらされている」という感覚は、これに反します。


基本的には、今「ある」ことを使って今「できる」ことを楽しむことが、
お金との良好な関係性にも大切です。

いかに楽しむかということが、いかに豊かになるかということに大切だということも、
忘れないようにして頂きたいと思います。



⇒関連記事 [バビロンの錬金術を仕事に生かす]
⇒関連記事 [お金と仕事]
⇒関連記事 [お金の使い方を知っていい仕事をする]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。