未来のワークスタイル 人材
FC2ブログ
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人材
一般的に言って、何らかの報いがあれば、人は頑張れます。

言うことがコロコロ変わることなく、一貫した価値観を提示されている仕事なら、
頑張り通せます。

それが社会的に認められている仕事なら、尚更、情熱を込めて仕事できるでしょう。


人というのは、不快に思われるよりも好意を持たれたいものです。

だから、けなされてばかりでは、仕事への情熱はやがて消えます。

やはり、評価されるべきところはきちんと評価されて、認めてもらいたいものです。

自分の仕事をちゃんと見ていてくれたのだとわかれば、もっと頑張ろうと思えるものなのです。


仕事意識が高い人なら、権威があって、希少価値が高い仕事なら、
更に自分の仕事に誇りを持つでしょう。

実際のところ、ある中心人物が辞めたら、
そこには別の人材が抜擢されてその仕事が継続されていくのですが、
その仕事をしている当の本人にしたら、自分の貢献に誇りを持ちたいのが人の常です。

任せたなら、その人を信頼しているということがどれだけ伝わっているかで、
その人の貢献度は変わってきます。


人材を生かし、組織を高い意識レベルで動かせるようになるには、
一朝一夕にできることではありません。

信頼関係は、一つ一つの仕事を通して、じっくりと熟成されていくものです。

組織を動かすのは、人です。

メンバー達は、トップが一人一人の人材をどれだけ見ているかを、敏感に感じ取っています。


媚びを売る必要はありません。

見栄を張る必要もありません。

ただし、メンバー達は、トップが思うよりトップの成長を見ています。

自分が努力しているのに、トップが努力していないなら、組織の力になろうとは思いません。

逆に言うと、トップが内面も外面も高めれていくなら、ハロー効果もあって、
メンバー達は努力していくことに喜びを見つけるでしょう。


自分と共通点があることに、人は親近感を覚えます。

誉められたなら、人は態度を軟化させます。

笑顔ほど、場を和ますものはありません。

笑顔のあふれる職場なら、仕事に出かけるのも楽しみになります。


誰だって、自分らしくあることはできます。

自分らしく認められたら、誰だって嬉しいものです。

誰だって、欠点もあります。

欠点ばかりを責め立てられたら、やる気は一気に下がりますが、
欠点はあるものの、こういうところがすばらしいと見ていてくれていると知れば、
欠点を直そうという努力だって惜しみません。


人材が宝だというのは、時代がどんなに変わっても、変わらぬ真実です。



⇒関連記事 [「発願⇒確信⇒受取」で仕事する人が知っておくべきこと]
⇒関連記事 [意識のパワーの使い方]
⇒関連記事 [仕事するやる気が高まるチーム創り]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。