未来のワークスタイル 身体を大切に
未来のワークスタイル
仕事には人生の多くの時間を費やします。10年後に後悔しないためにも、仕事を人生の大きな学びと喜びに致しましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
身体を大切に
私達人間の内的メカニズムは、本当に素晴らしいものです。

食事で身体に必要な栄養を吸収して不要なものを排出する機能や、
呼吸して体内に酸素を取り入れるメカニズム、
心臓を動かして血液を循環させるシステムなどの身体機能もその一部です。

これらの身体的な自動機能を円滑に動かすためもあって、
五感をはじめとする感覚器官も備わっています。

目・耳・鼻・口・皮膚、これらから脳に届けられる情報は、
素晴らしい機能を円滑に行われるプログラムが入っている脳に伝えられます。


脳は、これらの内的機能を順調に働かすだけでなく、時にはその働きに制限を加えたりもします。

そして脳に取り込んだ情報をもとに判断し、選択して行動につなげます。


脳に取り入れた情報がその後の判断をする材料となるのですが、
それは、時には先入観を持たせて、真実とはことなる判断の選択をさせることにもなり得ます。

こういう誤判断、誤反応や反応の遅れを起こさないようにするには、
頭の中の概念をすべて手放して、あるがままを感じ取るといいのですが、
脳にある情報による判断、選択で、仕事効率を上げることもしているので、
全く空っぽにするというわけにもいきません。


私達の内側のすべての完璧な自動機能は、互いに関連しあっています。

一つに狂いが生じると、それを補おうと他の機能がオーバーワークします。

ですが、逆もまた真なりで、一つの機能が正常に機能を働かせ始めると、
その影響は他の機能にも波及し、徐々にバランスを取り戻し始めることにもなります。


そこで、これらの数々の私達の内的機能を潤滑に働かすために、
皆さんにも励行して頂きたいことが二つあります。


一つは、毎朝目覚めたら、愛と感謝のエネルギーにつながるところから一日を始めるということです。

そしてもう一つは、日中には呼吸を調えることを意識して頂くということです。

愛と感謝で始める一日には、ここでご紹介したのは「四つの祈り」なので、
これを行って頂くことで大丈夫です。

もちろん、皆さんが自分で行っている方法があるなら、それがよろしいでしょう。

「呼吸法」に関しては、リンク先の記事を参照して下さい。


要は、内的なエネルギーの流れを潤滑にすることを心がけて頂くということです。

生きていくということは、頂いた自分の身体と共に進んでいくということですから、
お身体を十分に慈しんで頂きたいと思います。



⇒関連記事 [清々しい気に触れリフレッシュして仕事する]
⇒関連記事 [否定的な感情が出てきた時にすること]
⇒関連記事 [仕事中毒(ワーカホリック)に気をつけて]



ランキングに参加しています!
皆様の応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録
解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 未来のワークスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。